今年も嫁は来なかった。

そして大掃除のシーズン到来。めんどくさ…

 

さて、うちの床を綺麗に保つために2年ほど前に導入した

ロボット掃除機のシャープRX-V90。

買った当初は満足してたのですが、お馬鹿でテーブルの足に乗り上げ止まることや、充電台を探せずに部屋の隅で止まることが結構あるのが頂けない。

ブラシもへたれてきたし、新しいのを買おうかな…といろいろ検討した結果、ルンバ960を導入しました。

ちなみにRX-V90は実家で元気に働いてます。

 

かなり高い買い物でしたが…趣味のものに換算するとそうは感じないかも。

 ・鎖帷子よりは安いかな?

 ・作りの良い模造刀2~3本分。

 ・ひの新撰組まつり参加セット2組分弱。

 ・節分鎧年越の大鎧3回分。

いややっぱ高いな。その分の活躍を期待しよう。そしてルンバは売れてるだけあって消耗品も近くの家電量販店で売ってるし、長くお世話になりたい。

 

これ、ネット上からも操作ができて、その時に識別するための名をつけられるのですが、さすがに嫁と名付けるのは虚しいのでやめました。

 

評判通り動作音は結構うるさく(RX-V90より大きい)サイズもでかいですが、

wi-fi環境(802.11b/g/n)とスマホの両方があれば優秀なスケジュール&遠隔操作機能が使え、かつ頭も非常に良くほぼ確実に充電台に戻るしエラーも起こさない。

手間を省くのが売りだけに、手がかからないって素晴らしい…

私の環境では掃除性能については大差なし。

欠点は遠隔操作できない環境だと単純な起動しか出来ないことと、かなり高いお値段ですかね…

 

お金に関しては、○△資金を削って買いましたが。

悲しみの家電、それがロボット掃除機。

(子供が大きくなった家庭で使ってもいいんですけどね!)