佐久から下道で山梨へ行く途中…

 

こんな看板を見つけてしまった!

時間はあるし…行ってみるか!

 

NHK大河の舞台とも書いてあるし、結構整備されてるだろう!

…と思ったのが間違いだった。

 

山の中、城跡の下に駐車場が一応用意されているのだが

そこまでの道があまりにひどく、駐車場までたどり着くのを断念。

泥と氷で洒落にならん。ジムニーとかなら行けるかな…?

とはいえ下から駐車場まで600m程度なので歩いて行けます。

駐車場はこんな感じ。

駐車場を赤文字の方向に進んでいきます。

足元がだいぶ悪く、泥で滑りやすくなっています。

まっすぐ進んで、進んで、進んで、

これ登るのかよ、マジかよ…と思いましたが、マジでした。

このHP情報(余湖くんのお城のページ)が無かったら迷ってました…

下の枯葉が非常に滑りやすい難所でした。

 

やっと到着。体力の無い私にはきつかった…

休憩2回混みで30分以上かかりました。もうちょっと軽くならねば。

 

堀切とか廓はしっかりしているものの、拠点とするには不便すぎるし狭すぎる。

こんな所に70人でも多いと思うわ…化け物揃いか…

 

いかにも観光地的な看板だと思ったんですけどねぇ。

へとへとになりながら下山しました。フーリンカザン!