クリスマスといえば。そうだ、上田行こう!

 

鹿教湯温泉の文殊の湯でひとっ風呂。

トナカイは鹿の一種だそうな。

無料駐車場あり、300円でロッカー無料。温泉は鹿教湯温泉なので当然良好。

ちょいと市街地から遠い(というか10km以上ある)のがネックか。

 

そしてライトアップされた上田城。

24hオープンの公園ですし、真田丸ブームで結構賑やかかなとおもいきや、非常に静かでした。

恋人の聖地とはならないらしい…

 

真田神社。

 

翌日、上田市立博物館の特別展

「大阪の役と語りつがれる真田」を見ました。

メインはパンフレットにも載っている「真田昌幸所要具足」。

草擦の塗装が剥げていて、下がおそらく革でできているのが分かります。

 

 

さてここからが本編。

「新府城から真田の庄までの道ってどんな感じなのだろう?」

実際に行って見ればわかるだろう!

とはいえ上信越道の佐久南ICから中央道の長坂ICまでナビの通りに車で移動するだけです。

真田の庄から佐久は高速使って省略、韮崎から先は行ったことあるので省略w

 

山梨と長野、結構近いと思ってたんですけどねぇ…

移動時間だけで2時間半かかりましたよ!

アップダウン激しいよ! 人里離れて山賊出放題だよ!

これを徒歩で? やってらんねぇ!!

 

そういえば真田丸の2話目を見て「わがまま言ってんな薫!」と思いましたが

これ考えたら…

「ふざけんな信繁!護衛つけなかったら死ぬだろこれ!」

確かに。わかる。

 

一応ゴールは武田神社ということで

観光案内人から紹介されたとんかつ屋は見つけられませんでした。

 

少しは甲府観光も、とおもっていたのですが

疲れ切っていたのでお買い物に変更。

ついでに山梨県立図書館へ行ってみたのですが

武田関連の本がものすごく充実していました。

 

最後はほったらかし温泉でひとっ風呂。

ちょうど日が沈むころに到着できたため、山の稜線が赤くにじんでだんだん暗くなり、夜景に移るまでをじっくり見ることができました。実に素晴らしい眺めでした。

写真は風呂の後の夜景です。

混浴ではないので彼女と一緒に楽しむには向いていませんが、

仲間といっしょに行きたい温泉ですね。