謙信公祭当日。

天気予報では曇りとか雨とかだったのだが

本番はみごとに晴れていた!

 

普通なら晴れてくれるとうれしいのだが、

謙信公祭の場合はそう単純ではない。暑いのだ!

全力で熱中症対策が必要になる。

私の場合は発汗量が多いため水分不足が熱中症直結コースなので、やや過剰気味にしっかり飲んで頑張ったさ!

おおよそ4L程度飲みました。…甲冑はえらい状態でした。自分のじゃなくてよかったw

 

しかしなんだ、体が重いというか。

いや実際に去年と比べて重かったりするし

毎日のちょいとした運動もサボっているせいで体力ギリギリ。

夜になり気温が下がった後の体力回復速度も落ちている。

ちょいとは体を動かさんとなぁ…

 

今年は初めての副将でしたが

実際の動きはほとんど足軽と一緒ですが裏方として隊をある程度まとめる必要があり、甲冑の見映えが少し良いという、わかりやすく表現すると「中間管理職」

武田軍ではリストラ対象です。(副将がいない隊が多い)

 

楽しかったことは楽しかったのですが、それ以上に今年は疲れており、宿にもどってバタンキュー。

 

翌日は春日山城に登ってから、観光物産センターでおみやげを買って帰りました。

春日山城のブルーシートが痛々しいが、来年までには元に戻っていることでしょう。

来年もまた行くぞ!

 

おまけ

今年の謙信は市長でした。

私はGackt好きというわけではないのだが、どう見てもGackt謙信のほうが格好良い。改めてわかるGacktの格好良さ。

とはいえ…交差点のガムテープによる場所取りも無くなった。

Gacktにしか興味はなく祭りはどうでもいいという感じの観客もいなくなった。

来客数は半減したが、Gackt以外も見てくれる観客はそこまで減っていない気がした。

上越市としては客が増えたほうがうれしいのだろうが、祭りの運営者の立場だと…反動のほうがはるかに大きかったのかな…