ああ、楽しい謙信公祭が終わってしまった…
来年まで長いなぁ。
日常が戻ってくる、仕事がかったるい!


謙信公祭本編はまた後で書くこととして。


上越到着後、まずは上越市の楞厳寺(りょうごんじ)へお参り。
今年の配役「柿崎景家」公の菩提寺。
しかし上越市は広い!そして柿崎区も広い。
柿崎景家公は地元の人に愛されている武将です。緊張するなぁ…



楞厳寺本堂。


柿崎景家公の墓は、見晴らしの良いところにありました。
うまく柿崎景家公役が務められますように。

お空も綺麗に晴れ…いや、雨でした。
私に演じられるのはいやだって泣いている?


その次は上越みやげを確保しに「上越観光物産センター」へ。
ここは月曜日が定休なので、
このタイミングで買わなきゃいけないかな…と思っていたら
謙信公祭の翌日は営業していました!(当然か)

そこに衝撃的な土産物が。
どう見ても信玄餅そっくりの「出陣餅」。

草餅バージョンの信玄餅、と思いきや
なんと両方とも同じくらい歴史あるお菓子のようで。
こんなところで川中島!
武田ファンに贈るのに最適ですね!

武田大好き與左衛門殿に食べ比べてもらうと面白そうですが
名前に信玄とついてる信玄餅のほうが美味しいと言うことでしょう。間違いない。俺は詳しいんだ