やはり謙信公祭にはペットボトル入れが必須!


だけど、今のダイソーのはちょいと見た目がちゃっちいし

織絵夢人館さんのは見た目こそいいものの

ペットボトルの中身入れ替えを多用する目的には向いてない。

いろいろ探したものの…あんまりいいのがないというか

和風なのがない;

中身が見える網状のはあるんだけどね、あれは他の人の使用感を見てからで。


なければ仕方がない、と手芸店にでも行ってみると

印伝っぽいプリント生地が特売価格で売っていた。

これは作るしか!


というわけで出来たのが右のペットボトル入れ。

手縫いなので縫い目がきたないのぉ…;

しかも結構高くついてしまったので(紐や留め具って結構するのだ)

使うのがもったいない。
隈之助のブログ「金剛不壊」

だいぶ前に作ったもののもったいなくて使ってなかった

帯地のペットボトル入れ(左)、

端の処理が悪くて寿命がすぐ来そうだからそっち使うか…

ちなみにこれ、アイロンかけた時に変色して輝きがおかしいw