※今日のKRW

やっぱり体術系の決め技はいいですね、重みが違います!

 …映像のリアリティが違う! 本当に蹴ってるとしか思えん。

空中戦の合成が酷いとか、太陽と地球の距離は光でも8分以上かかるとか

そのほかのつっこみどころは多かったがw



それはさておき、昨日忍城に立ち寄った時、

色とりどりのパンフレットのコーナーに、

やたらとしょぼい手作り感あふれるパンフレットが…

隈之助のブログ「金剛不壊」
横瀬町(よこぜまち)歴史民俗資料館。

手に取ったのも何かの縁。

「根古屋城跡」と書いてあるのが気になった。

入館料200円、

位置を調べたところ行き帰りのガソリン代を含めても1000円で行ける!


というわけで行ってきました。


※根古屋という名称は、さまざまな場所にありますので要注意。


内容は、まぁ田舎の資料館ということで派手なものはなし。

もちろんきらびやかな甲冑等もなく、

企画展も小部屋の半分程度とこじんまりとしたものでした。

が、この企画展の展示物は歴史研究の上で重要なもので、

今までの伝承とは異なり、根古屋城が後北条氏の秩父進出より

半世紀以上前には存在したことを示す出土品だそうです。

でも…私にはよくわからんよ…


企画展の脇に草で出来た素敵なペットボトル入れが展示されてましたが、

残念ながら非売品。スカリというものらしいです。

作ったのは横瀬町の昭和12年生まれの人とか…おそるべし。


歴史的に重要なものでも、私的にはよくわからないのが残念なところ。

ですが展示の中に、「根古屋城跡に遊歩道を作った」と書いてあったので、

実際にいってみることにしました。

場所は資料館の人が親切に教えてくれました。ありがとう!


隈之助のブログ「金剛不壊」

隈之助のブログ「金剛不壊」

…遊歩道、ねぇ…


山頂付近には雪がのこってるし。

相変わらずどうしてこんなところに城を作るのだw



根古屋城址の看板。

隈之助のブログ「金剛不壊」


「御殿跡」
隈之助のブログ「金剛不壊」

「山頂の郭」

隈之助のブログ「金剛不壊」

「2の郭」

隈之助のブログ「金剛不壊」

「堅堀」…写真だと立体感ないのでよくわからんね;
隈之助のブログ「金剛不壊」


道の駅ちちぶにも近い根古屋城跡。

秩父のB級グルメといえばみそポテトが有名です。

衣をつけて揚げたじゃがいもに甘いみそをかけた料理です。

観光に行く場合、ここにいくだけだと寂しいとおもいますので

他にもいろいろとまわったほうが楽しめると思います。