本日はよろいやさんへ行こうかなと思ったのですが、
連絡をとったところ残念ながら都合があわないので明日にまわし、
余った時間でどこかへ散歩にいくことにしました。
カタログ(というかブログ)を見ながら楽に行けそうな場所を調べて、
その結果、逆井城(片道50km)へ。
途中にある忍城にも寄って、刀剣展のパンフレットでも買おうかなとおもったら
そもそもパンフレット作ってなかったというオチが待っていました。
忍城おもてなし甲冑隊は相変わらず追っかけに囲まれてました。
逆井城址についてはもっと詳しいブログがあるのでおおまかに、
この櫓、外から見ても結構いい感じですが、中に入れます。
中は木の香りが漂い、いい雰囲気です。
中にいると時代劇の登場人物になったような気分になれます。
そしてそれと同じくらいの高さの「井楼矢倉」なるものも。
見た目は立派なんですけど
(矢倉につながる階段の右が少し外れてますが)
一番上は鳥の糞だらけでした…
戦国時代も今も鳥はいるでしょうから、昔の矢倉も実はこうだった?
それとも当時は鳥はおいしく食べられて…
私の知識ではわかりません。
この城址公園にはベンチが少ないため、ベンチで食事をしようかなとおもってる人は注意が必要かもしれません。
城址公園内にそば屋があったので、そこでお店の名前を冠したそばを食べて帰りました。
冷たいそばに熱いつけ汁をつけて食べるそばだったのですが、実においしかった。
つけ汁だけ買って帰りたいくらいでしたが、持ち帰りできるのは生そばだけですw
実にいい雰囲気の場所でした。
※少々蚊もいました。蚊対策もあったほうが良いかもしれません。
でも、気のせいかなんか物足りない気がする。