昨年の5月頃、高校で校外学習があった。

行き先は大阪か神戸の二択でクラスで相談の結果、神戸に決まった。

3〜5人くらいの班に分かれて行動すると言うもので、自分はじゃんけんに負けて班長になった。

神戸についてまずロープーウェイに乗った。

神戸の景色が一望できる。


風の丘中間駅でロープーウェイを降り、布引貯水池ヘ歩く。


さらに少し歩くと五本松かくれ滝に到着❗️

虫は多かったものの綺麗な滝が見れた。


どんどん街の方ヘ降りてゆく。


布引の滝に到着‼️

迫力が凄い。水も綺麗であった。


そのまま街中まで降り、生田神社ヘ



参拝した後に恋みくじを引く。

3人で行動していたのだが、自分は小吉、他の2人は中吉を引いており、自分には一生彼女ができないのかなぁとショックを受けた思い出がある。


その後中華街で昼食を済ませた。残念なことに写真がない。


海側まで歩いてきた。工事中の神戸ポートタワー


旅客船の御座船備州だろうか?お客さんが沢山いる。


最後はモザイク大観覧車の前で集合。高校まで帰還した。

大観覧車前からは潜水艦がよく見える。


実は高校の修学旅行で神戸メリケンパークオリエンタルホテルに宿泊。その時も停泊する潜水艦を撮っていたのだった。

そもそも潜水艦は神戸の三菱重工と川崎重工でしか建造されていない。神戸で潜水艦を見ることは比較的容易であると思う。