丸の2023年1月号

2023年の1月はまだ受験生でした‥

時の流れは早いものです。


話を戻して今回の丸の特集は雲龍型航空母艦。私雲龍型大好きなんですよね❗️特に葛城の航行している写真はカッコいい‼️

実は戦中に完成した航空母艦の中で葛城って一番長生きなんですよね。これは驚き。

葛城は戦歴こそイマイチなものの、復員船として活躍。葛城に乗って日本に帰ってきた人も多いでしょう。

今回の記事で良かったのは葛城の空母乗艦記。正直雲龍型って空母の中では影が薄く、乗艦記なんて読んだことなかったので新鮮だった。

雲龍型がどんな運用をしていたのか謎だったのでこれが読めて良かった。


話は変わってフランス海軍次期空母の話

イギリス海軍のクイーン・エリザベス級を上回るサイズという驚き。原子力空母はでかいんですねぇ。

日本もコレくらいの航空母艦保有してほしいなぁと思いつつこのブログを終わる。