おはようございます。


昨日、友達のバースデーパーティーに

サプライズプレゼントということで、

お越しいただいたのは・・・


パンクラブオフィシャルブログ「こんがりパンとおいしい日々」Powered by Ameba-a
飴細工師の水木さん。

伝統の技を伝える今では数少ない飴細工師のお1人です。



今回は約2時間、”ド”素人の私たちにもとてもわかりやすく

飴細工の作り方をレッスンしてくれました。



まずは飴を練り練りしていくのですが、

これがもう熱いのなんのってメラメラ


みんなで「あちち、あちち・・・」言いながら、

がんばって練り練り。



次に割り箸にボール型になるようにつけていきます。

急がないと飴が冷めて固まってしまうので

スピードも大事!


その後、水木さんにレクチャーしてもらいながら、

いろいろな動物作りにチャレンジ。


水木さんの手にかかると飴がまるで生きているかのように

どんどん変化して、ぺんぎんになったり、

トラになったりしていって

見ているだけでもとっても楽しいんです・・・が、

自分でいざやってみると、

これがとーーーーーーっても難しい汗


パンクラブオフィシャルブログ「こんがりパンとおいしい日々」Powered by Ameba-a
ピンクのイルカは(ひ)作。


今回作った中で一番のオキニです得意げ

ちょっと上手くいったもので、調子にのって白いボールまで

持たせてみました。笑

(イルカの後ろのシマシマは(か)さん作のクロワッサン。笑

きっと飴細工でクロワッサンを作った人はあまりいないでしょう・・・うふふ)



パンクラブオフィシャルブログ「こんがりパンとおいしい日々」Powered by Ameba-a
この風船も飴でできてるんですよ!


最近ではこの「ふくらまし」という技を実演している

飴細工師さんって少ないんだそうです。

黄色が(か)さん作、緑が私がふくらました飴です。



飴細工って、はじめて間近で見たのですが、

繊細で、とってもはかないけれど、

同じ飴からいろいろな動物ができていく様子は

すごく夢があって感動しました。


お誕生日の主役さんもこの「物より思い出プレゼント」、

喜んでくれたようでよかったですハート


(ひ)


あめ飴細工師 水木 貴広さんのHPはこちら↓

http://www.amezaiku.com/




こんがりパンだパンクラブHPトップページからどうぞ↓
http://www.kongaripanda.com/

メンバーさん専用ページのトライアル閲覧はこちら↓
https://f.msgs.jp/webapp/form/11773_vkr_45/index.do

今日も読んだよーのしるしはポチっと、でね。
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ