おはようございます!


先週の金曜日、シニフィアン・シニフィエで

開催された、

「国産小麦とチーズとワインを楽しむ会」に

おじゃましてきましたDASH!


パンクラブオフィシャルブログ「こんがりパンとおいしい日々」Powered by Ameba-ss

志賀シェフのバゲット食べ比べは

以前、パンクラブのイベント でも

開催していただいたことがあるのですが、

今回は、特に「国産小麦」だけで10種類!という

貴重な体験をすることができましたフランスパン


パンクラブオフィシャルブログ「こんがりパンとおいしい日々」Powered by Ameba-ss
私が一番好きだったのは、この「キタノカオリ」(北海道産)の

バゲット。

ちょっと他のタイプより、黄色がかったクラムが特徴です。


他の小麦もそれぞれに美味しさがあって、

ちょっとおせんべいっぽいタイプや、

ゴハンのような味わいのものなど様々。



パンクラブオフィシャルブログ「こんがりパンとおいしい日々」Powered by Ameba-ss
チーズは、国産とフランス産を食べ比べカマンベールチーズ


私は個人的には、クサクサドクロのとろっとろ~の

ウォッシュ系が好みなので、

国産のチーズはちょっとお上品というか清楚な印象を

受けました。


うーん、フランス勢が例えるなら”お蝶婦人”で、

日本は”セーラー服&おさげの女学生”のような

イメージ(?)でしょうか。

(例えが古くて、スミマセン・・・にひひ



パンクラブオフィシャルブログ「こんがりパンとおいしい日々」Powered by Ameba-ss
ワインも山梨や長野産のものを数種類いただきました。


実際に、葡萄を生産されている方が

ゲストスピーカーとしていらしていて、

ワイン作りの基本知識や、それぞれのワインについての

おはなしが聴けて、楽しいひと時でしたワイン


(ひ)



ひらめき電球シニフィアン・シニフィエさんのセミナー情報は

お店のブログをチェック↓

http://ss-blog.artandcraft.jp/



ペタしてね