newスーパーマリオWiiをクリアした。
ベルトスクロールアクションという昔ながらのゲームを
現在の技術で本気出して作ったらこうなるという
大変すばらしく良くできたゲームだった。
2D
横スクロール
「ダッシュ」「ジャンプ」というアクション
という、もの凄く単純なルールでこれだけ遊べるようにするのは、
おそらく他のゲーム会社ではまず無理だろう。
一言で言えば「レベルデザイン」なんだが、
例えば、
地面がこう動いて、壁がこう動くから、
このタイミングで大砲を撃つと丁度ジャンプするタイミングで
ジャンプした先で当たるようにプログラムされている。
こんな芸当、真似出来ないよ!
いい勉強になった。
単純なゲームのもう一つの代表「テトリス」。
テトリスの神動画を見つけたので貼ってみる。
http://www.youtube.com/watch?v=jwC544Z37qo
3分くらいから声を上げて笑い、
4分過ぎくらいから呼吸するのを忘れ・・・。
最後は頭の中に「?」が浮かぶ異次元世界に。
あるゲーム性を持ったゲームが、
プレイヤーの超絶技巧によって全く違うものに変化する。
それに答えられるようにプログラムされている。
これまたいい勉強になった。
ネットでつないでチャットしながらやれば
FPSだろうがMMOだろうが楽しいだろう。
それは公園でキャッチボールしたり、
コーヒーを飲みながらおしゃべりするのと同じ。
普遍的なものであるからこそ、確かに飽きないだろうけど、
すぐに市場は飽和して、ブランド戦争or価格競争に陥る。
特に最近は無料オンラインゲームいっぱいあるしね。
コンピュータゲームだからこそ可能である「楽しさ」の体験。
その代表はいまだに上の二つではないだろうか。
遊びってのは奥が深いなあ!