newスーパーマリオWiiをクリアした。

ベルトスクロールアクションという昔ながらのゲームを

現在の技術で本気出して作ったらこうなるという

大変すばらしく良くできたゲームだった。

2D

横スクロール

「ダッシュ」「ジャンプ」というアクション

という、もの凄く単純なルールでこれだけ遊べるようにするのは、

おそらく他のゲーム会社ではまず無理だろう。

一言で言えば「レベルデザイン」なんだが、

例えば、

地面がこう動いて、壁がこう動くから、

このタイミングで大砲を撃つと丁度ジャンプするタイミングで

ジャンプした先で当たるようにプログラムされている。

こんな芸当、真似出来ないよ!

いい勉強になった。



単純なゲームのもう一つの代表「テトリス」。

テトリスの神動画を見つけたので貼ってみる。

http://www.youtube.com/watch?v=jwC544Z37qo


3分くらいから声を上げて笑い、

4分過ぎくらいから呼吸するのを忘れ・・・。

最後は頭の中に「?」が浮かぶ異次元世界に。

あるゲーム性を持ったゲームが、

プレイヤーの超絶技巧によって全く違うものに変化する。

それに答えられるようにプログラムされている。

これまたいい勉強になった。



ネットでつないでチャットしながらやれば

FPSだろうがMMOだろうが楽しいだろう。

それは公園でキャッチボールしたり、

コーヒーを飲みながらおしゃべりするのと同じ。

普遍的なものであるからこそ、確かに飽きないだろうけど、

すぐに市場は飽和して、ブランド戦争or価格競争に陥る。

特に最近は無料オンラインゲームいっぱいあるしね。



コンピュータゲームだからこそ可能である「楽しさ」の体験。

その代表はいまだに上の二つではないだろうか。

遊びってのは奥が深いなあ!