山道を南からひたすら上がっていきました。

北側の香西あたりからだと

わりと広い道を行けるはずなんだけど

ナビ通り南の山道を舗装しただけのような

狭い道をひたすらドライブ!

 

根来寺は昔から

出る!として有名

ここで何かが憑いてくるとか

高校生のとき騒いでた気がする。

怖いいから行ったことないけど…。







 

着いたらいきなり牛鬼の

歓迎!この牛鬼ってのが

なんとも怖い形相でした!

息子も怖いって。









 

山の上だからなのか

なんなのか…

ちょっと寒い!

本堂へは

門をくぐって

いきなり降りる階段が

降りてそしてまた上がります。

 

山の上はやはり

天狗さんが必ずいるんですね。

修験者の訓練地らしいです、この山も。

 

さて次は白峰寺

次も山の上だねえ。




 

 

根来寺の伝説

昔、青峰山には人間を食べる恐ろしい怪獣、

牛鬼が棲んでいました。

村人は、弓名人山田蔵人高清に頼み退治してもらうことしました。

しかし、高清が山へ入れど、なかなか牛鬼が現れません。

そこで高清は根香寺の本尊に願をかけました。

すると21日目の満願の暁に、牛鬼が現れ口の中に矢を命中。

逃げる牛鬼を追うと2kmほど西の定ヶ渕で死んでいるのを発見しました。

高清は牛鬼の角を切り寺に奉納。その角は今でも寺に保存されています。

また牛鬼の絵は魔よけのお守りとして親しまれています。