愛犬の歳を感じる時 | ◆ペット栄養管理士 清水康成が語るワンちゃんや猫ちゃん、ペット達の健康にナガイキ雑談◆

◆ペット栄養管理士 清水康成が語るワンちゃんや猫ちゃん、ペット達の健康にナガイキ雑談◆

涙やけ・口臭・脱毛・アレルギー・内臓疾患に悩むパートナー達が増えている今、健康に生活するための食を中心とした情報や体験話しをお届けします!

ペット栄養管理士の清水康成です。

愛犬は何歳になっても可愛い。
表情、仕草、声。

でも高齢になると、明らかになにかが違ってきます。

よく言われるのは、寝る時間が長くなったとか。


{9654F665-A3E2-4AB9-897B-2224956DD68B:01}

食も変わってきます。
年齢が上がると、油分の少ない物をと言われます。
しかし!
脂質は三大栄養素です!
中には極端に減らすケースが見受けられますが、バランスよく摂取する事が大切ですね。

そして食の嗜好も変わります。
だから、毎日同じドッグフードではなく、愛犬の様子を見て、消化しやすいものを選び、そして時々中身を変えてあげることが良いと思います。
食欲も少しずつ下がりますから、ヨダレが出そうな、舌舐めずりしそうな食事を選んであげたいですね。

それから遊び方。
やはり足腰は急激に衰えます。
しかし、だからといってカートに頼り切りなどはいかがなものか?
人間も健康は足腰からと言います。
ワンちゃんも一緒です。
トレーニング方法として、フカフカの布団の上を歩かせる、これいいですよ!
砂浜でトレーニングみたいな感じです。
足を取られるから、筋力を使います。

そして頭も使いたいです。
オヤツ探しゲーム!
臭覚、視覚、味覚、大切です。
紙コップを幾つか用意して底に穴を開け、ひっくり返せば出来上がり!
どれかにオヤツを隠して、探してもらいます。

そして最後は徹底的に愛情をかけて、抱きしめてあげてください。
甘やかすのではないですよ。
中には先が短いから、好きなものを食べさせたいと人間用のお菓子や食べ物を食べさせている飼い主さんがいますが、これはNG!
ワンちゃんはシニアになると思った以上に、進みが早まります。
大切な時間を一緒に過ごしましょう。

シニアの消化促進に発酵食品はこちら
↓↓↓↓↓


=ワンちゃんと猫ちゃんの健康にナガイキ•コングエイトの発酵食品=