リンゴも消化酵素!ワンちゃんのフードに入れてあげて | ◆ペット栄養管理士 清水康成が語るワンちゃんや猫ちゃん、ペット達の健康にナガイキ雑談◆

◆ペット栄養管理士 清水康成が語るワンちゃんや猫ちゃん、ペット達の健康にナガイキ雑談◆

涙やけ・口臭・脱毛・アレルギー・内臓疾患に悩むパートナー達が増えている今、健康に生活するための食を中心とした情報や体験話しをお届けします!

ペット栄養管理士の清水康成です。


いきなりリンゴの写真

{A36B25FF-EA15-4499-91AF-0BBDE2041ADA:01}

子供の頃に風邪をひいたり、熱があって食欲がない時に、お母さんがリンゴを擦って食べさせてくれましたよね~
お母さんは意味がわかってたかな~
実はこれこそが消化酵素なんです

リンゴを擦ると、細胞膜が崩れて酵素が出てきます
そう 大根おろしも擦りますよね

体調不良の時は代謝酵素が一生懸命働くので、消化酵素が減ります
だから食欲がなくなります。
そんな時に無理にご飯を食べても、消化されにくくなります
だからリンゴを食べれば食物酵素

これワンちゃんも一緒ですよ~
ドライフードが多い今、リンゴをトッピングして消化の助けにしましょう
そうすると、ドライフードの消化を助けてくれます。