78364
どたばたした1月も終わり、やっと、ブログを更新できる。
1月はアイスランド、トルコと2週続けて旅行に行き、旅先で癒され、考えさせられてた。
居候してた友人も日本へと飛び立ち新たな生活に向けて新スタートを切った。
そんな久しぶりの一人の日曜。今まで日曜に何してたんだろう??と自分でも忘れちゃうくらい、こんなゆっくりした日曜はほんとにほんとに久しぶりだった。バイト先から借りてきたDVD、(2005年スマスマ4時間スペシャル)、結構古いが、ロンドン生活も長くなると日本のテレビ番組はいつのものでもとても楽しいo
旅行から帰って来て何か自分の中でふにおちないなーって思ってることがあって、今日やっとそれが解決した。
友達のブログから
以下内容^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
硬くなっていたかも。
誰かの新曲にありました。
『ストレッチを怠ってたから、うまくひらけないんだ心が、ぎこちなくて』
びっくりした。
最近忘れていた『心のストレッチ』
流行の歌から教えられるなんて、よほど硬くなっていたんだろう。
大人になる為に感情を隠す事を覚え。
傷つかない様に気持ちをガードする。
こんな事をしていて何の意味があるんだろう。
人を傷けないように、自分が傷かないように。
好き勝手やってる僕が言うセリフでもなければ思ってもダメ。
でも、怖い傷をつけられるのが。
最後に子供の様に無邪気に笑ったのは、いつの事だろうか?
周りを気にせずに泣きじゃくったのは、いつの事だろうか?
人の気持ち自分の気持ちへは敏感でいたい。
今いる場所の街路樹の色にも敏感でいたい。
そんな、簡単な事忘れていたようだ。
さぁはじめよう。
心のストレッチ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
本当は、ある人に、そんな喜怒哀楽をぶつけたかったんだよ・・・。
だけど、自分が傷つくのが嫌だったから、興味ないふりしてた。もっと素直にわがまま言いたかった。
電話とテキストじゃ、まだ素直なのに、顔を見ると、遠慮しちゃう。自分の感情をおさえちゃう。
もっとぶつけなきゃ、人とコミュニケーションとることなんてできないよ。
そう思った、今日、この友人のブログを見れて良かった。
ありがと、またすぐね。
人を傷つけて得るもの
今日、彼氏と別れた。
2日前に別れるメールを送ったら、日本からロンドンに私と会って話をするためだけに来た。
彼は、そのメールを見て、いてもたってもいられなくなったらしく、出発前日に航空券を買って、13時間という長時間フライトのロンドンまで来たのだ。
彼のその行動力に、嬉しさも正直あった。
7ヵ月会っていなかった彼に、もし実際にあったら好きっていう感情がまた再燃するんじゃないかという期待も無くはなかった。
だけど、やっぱり会ってみても彼に対する愛情はもう無かった。好きって感情はなかった。
彼が話す私との過去の楽しい思い出も、私にとっては、もう遠い記憶のことで、今更話のネタにする気さえも起きなかった。
彼にどれだけ、自分に対する気持ちをぶつけられても、私の別れるっていう断固たる決意は変わらなかった。
最後に相手のことを思って、優しい言葉は何一つ言ってない。
ただ、最後に「ごめんね」って一言だけ言うのが精一杯だった。それ以上優しさをみせる言葉はカナリのダメージを受けてる彼に言えなかった。自分が傷つけてる相手を、目の前で見るのは、そう人生に何回もあることじゃないけど、自分のわがままと勝手であんなに傷つけて、悲しい思いをさせて、すごく悲しくなった。「ごめんなさい」今はそれしか言えない。
今でも、彼の悲しそうな最後の姿は目に焼きついてる。泣けてくる。
4度目の自分の将来を優先しての別れ。
こんなに辛い別れはもう二度と経験したくない。
あんな風に人を傷つけたくない。
この別れが無駄にならないように、自分が今何を将来の為にやらなければいけないのか、見極め、行動に移さなきゃいけない。
これだけは、確かなこと。別れることに同意してくれた彼氏に、せめて頑張ってる姿を見せるまで、前に突き進むことだけは忘れないでいこうと思う。
Shooting in Scotland
今回の撮影で使ったお城。スコットランドでニットデザイナーをされてる人のアトリエとして使われてるんです。ここは貴族が昔住んでいたお城なのですが今もなお、この家の持ち主、男性が一人、住んでるらしいんですが、デザイナー達は一度も見たことがないらしい・・・。
今回の撮影メンバー
で、、、今回のデザイナー、世界的に有名な野口 ヒカルさん
↓↓↓
そして、、、我が師匠のフォトグラファー、、宇戸浩二さん
↓↓↓
そして、アシスタントやらせていただきました、ちひろです。
↓↓↓

こんな感じで、物撮りとモデルを少し使った撮影で、3人で仲良く、ギャグを言い合いながら楽しかったなぁ・・・・。光さんは南アフリカ在住なんで、いつか遊びに行きますね!浩二さんは、10月で日本帰国してしまうので、これが、最後の3人での撮影になってしまいました。スコットランドの田舎って、とっても町並みが可愛くて、時間の流れが遅く、空気もおいしく、日本の実家思い出しちゃったなぁ・・。冬に帰りたいなっって。
おああああ、、、、
今日はこれから、ご飯食べに行ってきます。中華。
知り合いが日本に本帰国しちゃうんで、送別会です。化粧して、いっていきま~す。
この前、オセンチな日記書いたら、みんなに心配されて、今日は元気なんで、ご心配かけました。
ま、人間なので、そういう風に感じる時もあるってことで。
でではははっはは、
いってきまっす。
シュワッチ↑↑
raining now and my heart is also raining
今、ロンドンは雨・・・雨・・・・。さっきなんて雷がなってたよ。
今日はアランは休み。この前の撮影の打ち上げがあって、というか、みんなでカレー食べてきたんだけど。
体調壊してから、お酒が全然呑めなくなってしまった私は、今日もステラの瓶ビールを一本も飲みきれなかった。
帰り、久しぶりに、オックスフォードストリートを歩いて、なんだか、切なかったっていうのもあったんだけど、散歩したくて、歩きたくて。トッテナムのバス停まで少し一人で歩いたの。
なんだろうね。とっても、とっても誰かと話したくてしょうがなく、でも、こんな感情をぶつけて電話出来る相手なんていなくて、ちょっと飲みにいきたいなぁ~っって思ったけど、11時過ぎてたから、誰にも電話しないで、バスで家に帰ってきたよ。
もう、日本に帰ること考えてて、ロンドン3年いたのに、ポートフォリオがないから、最後に1,2冊ちゃんとした革張りのを作ろうと思ってるの。一つテーマ決めて。なので、ロンドンにいるのはあと、半年ぐらいかな。あとは、旅行して自分の作品を増やしていこうと思ってる。で、日本に帰って、スタジオ入ってアシスタント何年かやります。
今、自分のライフスタイル変えなきゃなって思ったよ。日本にいる彼氏とも別れようと思ってる。この前はタイミング逃したけど、やっぱり、言わなきゃね。今月中に言う予定。はね、ダメだね。付き合ってるというか、きっと最初からそんな相手じゃなかった・・・。この前、最後に会ったんだけど、日根さんには、会うなって言われたけど、やっぱり、会いたくて、会って様子が見たくてあったけど、日根さんの言う通りになったよ。大人の意見は聞くべきね。
でもね、会って、やっとヒロポンの私に対する気持ちが見えたよ。会って、直接見て、感じて、スッキリした。もう連絡しないって誓ったし、会うこともないでしょう。偶然はありうるかもしれないけどね。ロンドンだしね。男なんて、よくわかんないよ。もう。ほんとに、この人だって思える人に出会えるのかな??なんだかロンドン来てからちゃんと自分の納得のいくような恋愛してない・・・。はぁ・・・。
で、またまた思ったこと。男なんていらない!!
なんだか、今日は、天気と同じような気持ちです。でもね、スコットランドでの撮影、タダだと思っていたんだけど、働き度を見て、1日あたり、20ポンド(4,200円)3日で60ポンドもらいました。うれしいなぁ・・・。これっってほんとに嬉しかった。貧乏でお金欲しいけど、好きじゃない仕事して1日1万もらうよりも、
好きなことを仕事にしてもらえた給料って、ほんとに価値がある。やってよかったなぁ。
よし、この感情を忘れないで、これからもがんばろうっと。
では、今日もらった漫画を読みながら、寝ます。
おやすみ


