胸水があり
息苦しいといっていた丹頂ちゃんニコ



猫が苦しい時の呼吸がこちら↓
サーキュレーターの音が大きいので音量注意




動物病院から帰ってきたら
疲れが出たのか

行く前よりも呼吸が苦しそうだったのですが



動物病院で
最初だけステロイドの注射をうってもらい予防接種


1週間分の錠剤(ステロイド)を服用したら
だいぶ胸水が減ったみたいで


呼吸も少し落ち着きました








ここの場所↓にいるときは
調子が良いときですニコ黄色い花





1日だけ
『な~な~ゲーム』も復活キラキラ


な~な~ゲームはこちら↓
※音量注意



な~な~ゲームとはニコニコ

ブラッシングした後の毛玉ボールを
人間が良い感じに投げ
猫が持ってくる遊びですダッシュ




本当はもっと遠くから投げるのですが
この時は距離を短くして遊びました🐾



数回で疲れた丹頂ちゃんですが
楽しそうだったのでなによりニコ








元気になってきたようでも
リンパが腫れていて
腫瘍があることには変わりなく……


丹頂ちゃんの
心臓の直ぐ隣には3cm×3cmの腫瘍がいます






腫瘍を小さくしたいと思ったら
抗癌剤を用いて腫瘍を殴りに行くしかなく…


仮に殴りにいっても


丹頂ちゃんの白血病はタチが悪い方らしく
抗癌剤を用いて寛解出来たとしても
再発するという……




なんでだ泣






先生によると


生まれつき白血病の猫ちゃんが
発症する年齢は
2歳くらいの子が多いらしい…




白血病じゃなかったら………と
何度も思ってきましたが



今さら変わりようがないので



やってて良かった!!
思ったことをご紹介




それがこちら↓

……足元にあるササヘルス分かります??



毎朝
膝にのせてシリンジであげていました晴れ


遅かれ早かれ白血病が発症するなら
投薬にも馴れていた方が
ストレスが少ないだろうと


口の中に何かを入れられる行為に
馴れてもらえるよう
日課にしていました薬


ちゅーるとか
美味しい味も考えたのですが

口内環境を考えてのササヘルス🌿
猫的に美味しいかどうかは不明ですが

吐き出されることはなかったので
まぁまぁ耐えられる味なのだと思っています






あとは、口を開けての投薬練習とか……


スムーズな投薬って人間の方が
馴れてないと出来ないんだなぁ…と
実感してきたので



練習してきて良かった!!と実感中







丹頂ちゃんの薬↓


あとは



治療するにしろ
対症療法にするにしろ
緩和治療にするにしろ

動物病院の先生とは
しっかり話し合いをした方が
いざ、その時……の覚悟が決まります




動物病院に馴れてない猫ちゃんは
爪切りに通うだけでも
動物病院に馴れますし


先生から白血病の猫ちゃんについて
先に聞いておくだけでも
違うというか……




これから起こりうる症状は?とか
寛解はするのか?とか
再発率は?とか
費用とか
予後はどのくらいなのか?とか…


知っておくだけでも
心構えになるというか……



安楽死も考えているのなら
先に伝えとかないと

安楽死を行っていない病院もあるそうなので
話し合いは大事です





安楽死の様子をSNSなどで見て

こんな穏やかな安楽死があるんだ…と
思っても
お世話になってる動物病院が
同じ流れで行ってくれるとも限らず……



先に知っておくことで
覚悟できることもあります







あと

すごく大事なのがご飯もぐもぐ



体調が悪くなるといつものご飯を
食べなくなる事が多いので


色々な種類の
ご飯、おやつを用意しておくと
いいと思いますもぐもぐラブラブ



看取りになると
総合栄養食とか関係なくなり


一口だけでも
食べてくれるだけで嬉しくなります飛び出すハート





調子がいいので肩に乗る丹頂ちゃん↓





丹頂ちゃんは

ちゅーる + 薬薬 で投薬しようとすると
ちゅーるも警戒して食べなくなるので


薬は薬、おやつはおやつもぐもぐ
しています







FIP治療の時の
茶トラちゃんみたく

美味しいご飯やおやつに誤魔化されて

美味しい投薬ができると
いいんですけどね泣き笑い


美味しい投薬↓


鶏肉よりは
マグロや鰹が好きな丹頂ちゃん


最近のお気に入りは
カルカンパウチ(仔猫用)🐟



さーて、今日も
美味しいご飯を用意したいと思いますもぐもぐ飛び出すハート









体調の良い日が
1日でも長く続きますように流れ星












『 里親募集している猫ちゃん達 』
ニコニコニコシャムmix3姉妹♀♀♀
お花ちゃんと🐼ちゃんは虹の橋でにゃんプロ中🐾
ニコキジ嬢♀
ニコニコ白猫姉弟♀♂ 
ニコニコ道路猫ちゃん♀♂
ニコニコニコ御老人の猫♂♂♀
ニコニコニコ庭猫ちゃん♂♂♀
ニコ会津猫ちゃん♀
ニコニコニコニコニコニコとらファミリー♂♂♂♀♀



Amazonの欲しいものリストはこちらから

ご支援頂けますと助かります