こんにちは🌞

今日は晴れてますが風が冷たい🍃

久し振りに外回りの仕事をして来ました🙂

ずっと家に居るより、気分が良いです🥰


🎀🎀🎀

長女は、毎日買い物に付いて来てくれるようになりました

夕方には散歩に出掛けて、気分転換と良い運動になっているみたいで、疲れがあり夜眠れてるって話してます🙂無理は出来ないけど、このまま良い方向へ進んでくれたら良いな…


🍀🍀🍀

次男の事ですが、今日は前回の続きになります


3歳8ケ月

慢性便秘症で通ってた市内の総合病院の小児科から紹介状もらい、発達外来のある大学病院の小児外科へ受診する事になりました

診察中はずっと椅子をクルクル🌀回し遊んでたり、全く落ち着きなし

レントゲン検査を行いましたが、異常無し

漢方と坐薬で様子を見ていく事になりました


小児科発達外来、再診日

3歳児健診の事や次男の様子を伝えました


その頃の日常の様子や保育園での様子は…

耳は聴こえているはずなのに、話し掛けても無視したりこちらに目線を合わせようとしない事が多く、保育園でも背を向けながら挨拶したりしてました

遊んでいる時、一緒に遊ぼうとすると嫌がりました

黙ってお友達を横目で見て、おもちゃを手放した隙に取ったり、自分からは話し掛けたり関わろうとしませんでした

皆で行う事は声掛けにより輪の中に入って一緒にできますが、基本独りで遊んでいました

聞かれた事に対し返答に困りイライラしたりすると、急に大声で答えたり興奮気味になってしまう

声掛けしても次の行動になかなか移せない

アドバイスしたり手を貸してもらうのを嫌い、大声で怒る

他の子よりマイペースで次の行動に移るまで時間が掛かり、保育園では担任の先生が2人のクラスなのですが、必ず1人の先生が付いていてくれました

着替えもスムーズに出来てませんでした

自分で興味のある事や好きな事には参加できるけど、他の事は集中できず話を聞いてない様子…など


🍀🍀🍀

検査をしてみましょう、という事になりM-CHAT(だったと思います…🤔)を行いました

親が子供の様子について答えるもので、点数があって、その結果で「自閉スペクトラム症」の疑いがあるかどうか分かるというもの

結果は、「疑いあり」でした

小児科での検査はここまでしか出来ない·もっと詳しく検査をしたい·診断が欲しいと考えるのであれば「児童精神科」へ紹介状書きますと言われました

夫も一緒にいて、主治医からのお話を聞き、児童精神科へ受診する事にしました


言葉の遅れが分かってから、ネットで色々調べてました

発達障害の事、療育の事

もしかしたら…という思いがありました

長年、介護の仕事をして来て身体·精神障害のある方々とも関わって来ました。私は少しは理解がありましたが、夫は全く無く…夫の方がきっとショックは大きかったと思います


🍀🍀🍀

児童精神科は、小児科発達外来·小児外科と同じ大学病院内にあります

初診時、生育歴について答え、診察

3回に分けて検査を行うとの事で、予定をたてました

最初に1つだけ視覚面の検査を行いました

結果は、集中力が続かず他の物へ目移りする傾向にあるとの事でした


次回の再診日に感覚過敏の事について答える検査、「感覚プロファイル」に回答して、提出する事になりました


診断結果については、次回書きたいと思います🙂



🤍🤍🤍

19日(日)、CSホームドラマチャンネルにASIA ARTIST AWARDS「男神」が放送されました😃

このeventには、ジェジュンも出演してました

他4人の俳優·アーティストさんのstageも良かった🙂

でもやっぱりジェジュンのstageは圧巻でした✨

東方神起時代からジェジュンの歌声が大好きです

トークも楽しいし上手いし、可愛いしカッコいいし男性だけど綺麗だし💖人としても、とても素敵な人です

来月、今回の昼の部の再放送と夜の部の放送があります

沢山の人に見て欲しいな☘️

更にCSテレ朝チャンネル1でも、

J-JUN LIVE TOUR 2023 with Love covers 「完全版」

アンコール放送があります💕🙌

とても素敵なLIVE✨

沢山の人に素敵な歌声が届いて欲しいなぁと思います☘️