次男が1才の頃。


1才1ケ月の間に、「伝い歩き」→「ひとり歩行」。

泣き声も大きくなりました。


1才3ケ月から近所の保育園に入園。

睡眠のリズムはついたものの夜泣きは毎日ありました。

相変わらず、抱っこするとエビ反りになり足を突っ張ったり、そうかと思えば身体を預けてしまってダラリ…としたり、抱きづらかったです。

発語があまり無くて、「んま」「バイバイ」程度でした。


1才6ケ月健診で、言葉の遅れが気になる事を伝えたけど「経過観察」でした。

実家の母からは、声掛けが少ないんじゃないかと言われ😥義母からは、男の子は言葉を話すのが遅いものだから心配いらないって言われてました。


その後、2才になるまでの様子は…

▪頭を両手でクシャクシャ搔いてる事が多々ありました。

イライラしたり何か訴えたい時に搔いてる様子でした。

▪怒るとすぐに物を投げたり叫んでました。

▪何かして欲しい時は、私の傍に来て腕を引っ張ったり、その場に連れて行こうとする行動が見られました。

▪おもちゃは叩いたり投げたり扱いが雑で乱暴でした。注意しても繰り返しました。本読みをしても、自分で次から次へとページをめくってしまい、全く聞いてくれませんでした。

▪一緒に遊ぼうとすると嫌がって叫んだり、呼んでも反応無くて返事もしなくて目も合わせない。自分でやりたい事が最優先のように見えました。

▪何か聞いても、こちらが話した事を繰り返して会話にならない。何を話してるのか、こちらも理解出来ない事が多かったです。

▪周囲で誰かが怒られたり、大きな声を出していると、嫌そうに叫んだり、まるで自分の事のように怒ってました。

▪歌やダンスは好きで、📺️で好きなアニメとか見ると夢中になり真似して踊ったり独りでおしゃべりしてました。また、私が歌を歌うとなぜか嫌がり怒ってました💦これは今もで…😓声のトーンが苦手なのだと言ってます(悲しい😩)


🍀🍀🍀

昨日から天気良くて、県内も暖かいです。

術後からなぜか寒がりになり、いまだに朝晩ストーブつけてますが、昨日は気温が26度まで上がり暑かったです🌞

🌸も満開になりました。

術後から食事を摂るたびに下痢でお腹の調子が良くなくてまだ体力も無くて見に行けませんが…来年は行きたいなぁ✨😊