タマネギ


今日もタマネギいただきましたよ~得意げ

硫化アリルの働きで血液サラサラ

硫化アリルは体内に入るとアリシンに変わってコレステロールの増加を抑え、血栓ができるのを防止

動脈硬化や脳血栓、脳梗塞高血圧の予防に優れた効果を発揮するのだよ



タマネギを切ると涙が出るのは、催涙成分硫化アリルのしわざ

よく泣けるタマネギほど血液サラサラってことかしらね。




それから、初めて知ったんだけど

タマネギを長時間水にさらすとアリシンが水に溶けだすのでご注意!

今まではスライスした玉ねぎは氷水に漬けてたましたが

NGだったののよ~ショック!

辛みと一緒にアリシンが奪われていたなんてね



またアリシンは加熱によっても損なわれるから

火を通すとアリシン硬化は減ってしまうのしょぼん

でも、タマネギを切って15分ほどおくと壊れにくくなるのですって

炒め物に使うときは15分前に切っておくだけでアリシンを守るのだ


今日からタマネギは水にさらさない!

放置することにします。




DCIM0075.JPG

今日の血圧 やっぱり下が高いのね~








ランキング参加しました
ランキングアップは喜び♪クリックお願いします


高血圧症 ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ
にほんブログ村
ありがと様でした