お昼の冷やしたぬきうどんの塩分量がショックだったので
うどんの塩分量を調べてみたら

あらびっくり!

驚きの事実が発覚!


★麺類の100gあたりの塩分量


麺類といっても細かく言うといろいろあるけれど
今回は我が家でよく食す麺類ベスト5で発表!


1.スパゲティ  ・・・・・・・0.4g (1.5%食塩水でゆでた場合)

2.焼きそば   ・・・・・・・0.2g (ゆで)

3.そうめん・冷麦・・・・・・・3・8g (乾麺)

4.中華めん   ・・・・・・・1.0g (生)

5.うどん    ・・・・・・・2.5g (生)


同じ麺でも乾麺なのか生麺なのかはたまた蒸し麺なのかで塩分量は変わるのね。
今回はあくまでもうち目線で比較しました。

こうみると麺類の塩分量は
うどんも多いけどそうめん・冷麦チームがダントツ


でも私が驚いたのは別なとこ

手延べそうめん・冷麦よ!



驚きの塩分量は



なんと 5.8g!!!!!


じぇじぇじぇ!!

なんで手延べだと塩分が増量されるのかは知りませんが


衝撃だったわ・・


もっと詳しく知りたい方は文部科学省
五訂増補日本食品標準成分表で調べてみて
もっとすごいのがあったら教えてくださいませ


先日塩分を気にするあまり
お塩を入れないでスパゲティゆでてみたら
とっても味気なく
ついつい塩やらチーズやらをかけすぎてしまって後悔したっばかりだけど・・・
普通に塩いれてゆでてもよかったってことね。

とても勉強になりました。









ランキング参加しました
ランキングアップは喜び♪クリックお願いします


高血圧症 ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ
にほんブログ村
ありがと様でした