サイレントキラー~静かなる殺し屋

なんかのタイトルみたいですが

高血圧ってそう呼ばれてるそうですね

自覚症状がないままじわじわと体をむしばむ

高血圧の状態が長く続くと血管を痛みつけ血管病へと導きます


狭心症・心筋梗塞などの心臓病
脳・脳出血など脳血管の病気
腎機能障害
糖尿病


などなど

怖い~~ドクロ


これはほっといてはマズイ!



やっぱり減塩ですよね・・・

日本人の1日あたりの平均食塩摂取量は

男性 11.4g
女性  9.6g


高血圧や血圧が高めの人は

1日6グラム未満に抑えることが推奨されてます

6グラムってどれくらい?

測ってみたところだいたい小さじ2杯

けっこうあるんだなという印象です


自分で料理すればだいたいの分量は把握できそうだけど

外食はどうなってるんだろ?


調べてみたところ

ラーメンの場合・・・塩分量は6.3g

もうこれで終わりだ(笑)


ざるそば・・・3.8g
きつねうどん・・・5.2g
牛丼・・・3.3g
豚肉の生姜焼き定食・・・7.2g
カレーライス・・・3・4g
スパゲティ・・・4.1g


これらは一般的目安で
お店にや材料によって変わってくることでしょうが
メニューの選び方も何が食べたいかから
どれが塩分少ないかに変わってくるのかなしょぼん


早く普通の体になって
ラーメン食べたい・・・


ランキング参加しました
ランキングアップは喜び♪クリックお願いします


高血圧症 ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ
にほんブログ村
ありがと様でした