刑務所で学んだこと。パッと思いつくもの。


〇我慢する力、忍耐力


〇見ざる 聞かざる 言わざる


〇シャバの支えてくれる人の大切さ


〇冬の寒さの辛さ


〇理不尽に耐える力


〇人を本当に信用していいのか、疑ってかかる勘ぐり


〇空腹の辛さ、惨めさ


〇健康の大切さ。病気したら死ぬかもという恐怖


〇自分とシラフで向き合う辛さ


〇死ぬに死ねない地獄な環境


〇今までの自分の甘さがひしひし分かる


〇手紙の嬉しさ、読書の楽しさ


〇二度と犯罪犯さないと誓うくらいの、刑務所キツさ


などなど。一番嬉しかったのは、仮釈放前の

2週間入る所(引き込み )

引き込みの朝工場で「パピコさん。」

と引き込みに呼ばれた時。

マジで生きていて、1 2位を争う嬉しさでした。勿論泣きました。


私は初犯で、仮釈放は 約3ピン貰えました。薬物事犯で、初犯だと女子刑務所はそれくらい周りももらっていました。男子刑務所より、女子刑務所の方が、仮釈放が多い印象です。

何故かは分からないです。


ちなみに懲罰は、一度戒告になってます。調査も2回あります。(調査のみ) 何か反省文みたいな書類も二度書かされました。(怪我したのを医務に面倒で言わなかったから)

類は出所時は3類でした。

経理工場でもないし、班長にもなった事もありません。エリートとは程遠い私でした。