学校地域連携 | リンゴとほっぺ

学校地域連携

今年度、承ったコーディネーターのお仕事。


昨年度まではここらの地域がモデル地区を3年間やっていた、、、ということもあり、

今までのコーディネーターの方々(おじちゃんたち)は、ある程度手馴れてらっしゃいます。^^

中学校の担当は、私と、公民館長さんと、前年度のコーディネーターのおじちゃんの3人。

小学校は小学校で担当が3人います。


私がアタフタしていると、小学校の担当のコーディネーターさんも「大丈夫、一緒にやろう!」とお声をかけて下さいます。

本当に頼もしい存在です。^^


今まで、保護者として、地域連携のお陰で子供たちがたくさんの地域のおじいちゃんたちに支えられていることは勿論、承知していたけど、今回、自分がそのコーディネーターのお仕事に携わることで、意識が変わりました。


コーディネーターのおじちゃんたち。

本当に、子供たちのことを宝物のように、大切に思ってくださっている。

学校の先生たちだけでは、手におえない分野や、学校のお役にたてるように、

みんな本気です。


私は、保護者の立場でもあるので、、、

その、おじちゃんたちの存在が、子供たちにとって、、、私たち保護者にとって、逆に宝物なんだと、

そう思うようになりました。



大切に、、、したいな。。。と、思います。