突然ですが実は私、冷蔵庫の中で働いています。



4月から始めたパートでね。



選択肢がそれしかなかったから仕方がないんだけど・・・



これが寒い(;´д`)



夏でも寒い(-_-;)




でも、中にはすんごい薄着の人もいるんです・・・



昔、冷えについてのセミナーを受けた時に「身体が冷えている人はお風呂の中に肩まで浸かって10分(だったかな?)も入ることができない」という話を思い出しまして。



暑いのが苦手で寒い中に平気でいれるのは、もしかして内臓が冷えているのかも・・・と。



思っていたのですが。



いや、でもね、人のことは置いといて、私も冷えていた!!



突然ですが、私、生理周期が28日になりました。



なんの宣言やねんって感じだけど、12歳で生理が始まって、20歳くらいまでは半年に一回あるかないか。



20代半ばでなんとか定期的に来るようになるもずっと40日周期。



30歳の時に生理が止まったこととかもあって、自分で試行錯誤した結果、だいたい30日〜35日周期で来るようになっていたのよ。



それが、生まれて初めての28日周期!!



おぉ、これぞ教科書通りの生理⁉︎♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



と思ったのもつかの間・・・



高温期が短くなったんですよΣ('◉⌓◉’)



いつも必ず14日あった高温期が、12日に。



これはなんだろうと思ってちょっと調べたら、“卵巣機能が低下すると高温期が短くなることがある”と書いてあって(´⊙ω⊙`)



まぁ、40歳過ぎたしなぁ・・・



と、現実を受け入れなきゃと思いつつ、ちょっとお灸をしました。



ここも書くと長くなるから割愛しますが、お灸、良いんですよ(過去の経験談)



身体が温まる。



息子を出産後、お灸はずっとしてなくて。



しかも、夏ならではの川遊びとかについて行って、川に入った(=足を冷やした)し。



生理中に川に入ったら、お腹に来るのなんの((((;゚Д゚)))))))



あぁ、あかんわ。



と思って、さっさと出ましたよ。



お灸は、三陰交と太けいにしました。

(↓太けい。今回初めてしたけど、ここした後内臓がかなり温まったのを感じた!!)


ぜひ。



冷えは積み重なるので、積み重なるその前に!!



これから他のツボにもしていくつもり。



これで高温期伸びると良いな〜(^◇^;)



山か海だったら、やっぱり海派かなぁ(*´꒳`*)

川も良いけど、海が大好きです╰(*´︶`*)╯♡