前回の息子(2歳)の続編です。




牛乳はやめて、じんましんは少し落ち着いた・・・?


と思っていたけど、そうでもなかった・・・?Σ(゚д゚lll)



蒸し暑さも加わり、また皮膚の状態が悪くなりました(T-T)



しかも、今回はとにかく掻きむしる。



特にお風呂に入った後がひどくて、背中(あとあと、胸やお腹も掻くようになる)が真っ赤に・・・:(;゙゚'ω゚'):



牛乳の診断書を書いてくれた病院で

「原因は牛乳だけじゃないかもしれないよ」

と言われていたからね。



私なりに保育園の献立を見て「もしかして、小麦も関係してる?」と、思っていました。



でも、「これだ!!」って胸張って言えるものがないと!!



と思い、息子の食事&皮膚の記録を開始。



それと同時に、保育園には皮膚の状態が良くないから原因がはっきりするまでの間おやつは控えて欲しいとお願いしました。



そして1週間が経った頃・・・



じんましんはおさまった!!



けれど、身体の痒みは継続。



主に、起床時、入浴後、就寝前、就寝中に、身体を掻く。



んで、ね。



保育園でカレーを食べた日とコロッケを食べた日だけ、何もない昼間に身体を掻きむしることがあって。



これはやっぱり小麦か⁉︎



と思って、2週間分の記録を持って受診。



先生に相談しました。



そしたら、先生から

「牛乳だけじゃなく小麦も控えた方が良さそうだね」

と言ってもらえて・・・



やっとで息子の皮膚の痒みの出口が見えた!!ヽ(;▽;)ノ



診断書を書いてもらえたよ〜。



長かった〜ヽ(;▽;)



と、ホッとした今日この頃です。



今回、診断書を書いてもらった病院に行く合間に近所の小児科にも一応検査に行ったんだけど、その対応の違いにいろいろ思ったよ〜。



小児科では薬をもらってね。



薬は“悪”ではないけれど、でも、薬で身体の症状消しても何にもならないんじゃないかと思ったりね。



もちろん、身体を掻きむしる息子を見るのは私も辛いけど、でも、原因を取り除かないと、もっと大きな問題となって現れてくる。


だから、原因に蓋をするだけじゃダメだ、と、粘りました。

(いや、汁が出るくらい掻きむしったら、私も薬使うよ。必要な時は使わないと、とは思っているからね)



皮膚症状を抑えると肺に回る→だからアトピーの子は喘息がある子が多い。


ってこととか。


ギックリ腰のきっかけは実は胃腸が弱ってることが多いってこととか(これ、うちの夫)



身体は部分でなく、全体で見なきゃだなぁと。



そんなことを思いました。



まぁ、とりあえず、原因がわかればあとは対応するだけだから。



これからまた保育園の先生達と話して来ます(*´꒳`*)


ちなみに、息子の皮膚の痒みへの対応で使ったのは、やっぱりホメオパシー。


じんましんに良いと聞いたことがある

・エイピス

を中心に、ラストックスも合間に使いながら、息子に舐めさせました。



あとは、スパジリックビーシリーズ。



息子は乳児湿疹が良くなるのにも結構時間がかかった(約5ヶ月)から、皮膚症状に出やすいんだろうけど・・・

スパジリックビーのRが息子には合う感じ。



と、今日も息子の身体に塗り塗り。



いや、小児科でもらったお薬の方がタダだけどね〜。



だから、みんな病院に行くんだろうなぁ・・・



息子の皮膚もまだ掻いてはいるけれど、前よりは少し良くなってると思えるから、本当に良かった〜(;ω;)



と、そんな感じです。



今回受診した病院の先生、少数派の人もわりと本音で話せるんじゃないかな?と思ったよ。

福岡県内。

気になる人は聞いてね〜。


喜んでヤギとたわむれる娘(5歳)と息子(笑)