さてさて、またまたワクチンネタいきます。



ワクチン打たない派ということは、以前も書きましたが・・・↓



子どもの入園について書こうと思うのですが、小心者なので題名は“ゴニョゴニョ”と濁しています・・・(^◇^;)



はい。



入園の時、必ず付いてくるのが“子どものことを書いて提出する紙”。



そして、そこに必ずと言って良いほどあるのが、“接種したワクチンの提示”。

(ちなみに、これ私が子どもの頃はなかったと実母が言っておりました。どんだけ利権のために子どもを利用するんだよ・・・と言いたくなりますが。そのために、行政と保育園&幼稚園を牛耳る・・・。あ、牛乳もあるし、小学校も含まれるね)



もうね、私も最初はどうしようかと思ったよ。



見学に行った幼稚園でワクチンを打っていないことを言ったら、「園所属の看護師に相談させてくれ」って言われるし。


この幼稚園、家から遠かったから通わなくて今は良かったんだけどさ、“砂糖を使わない、こだわった調味料で身体に安心・安全な給食を作ってます”っていう幼稚園だったんだけど・・・

何を看護師に相談するんだろう?って感じだったよね。



はい。



ぶっちゃけ、友人は見学に行った保育園のうち半分の保育園から入園をお断りされたそうです。



そう。



ここでも、少数派は生きづらい・・・



そこで、他のワクチンを打たない派のママさんと話して、やってみました。



ワクチンを打ったことにする書類を提出してみたんです。



これ、「母子手帳を見せろ」とまでは言われないからできることなんだけど。



とりあえず、打ったことにしてワクチンにマルをする。



日付を書かないといけないものは、適当に日付を書く。



でも、これでいけるんですよ。



というか、いけました。



私も友人も。



だって、感染者が出た時、一人一人に「本当にワクチンを打っていますか?」っていう確認はないし。

(あったら異常だと思うけど・・・。そもそも、風疹とか周りで流行ったことがないし)



ということで、ワクチンを打たない派の皆様、書類提出の際はちょっとドキドキしますが、それでもなんとかいけますよ!!(苦笑)



だってねぇ、わが子に“他の子と違う子”ってレッテルを貼りたくないじゃないですか。



ただワクチンを打たないっていうだけで。



あと、こんなん見つけましたので↓




「はんこ注射の痕がない」ともし言われたら、使ってください。


「ワクチンを打ったけど、痕が残らなかったんです〜」って。



いやいや、まだまだ生きづらい世の中だけどね。



今後、医療も大きく変わると言われています。



だって、今の医療は人を薬漬けにする、本当に本人のことを考えていない利権まみれのもの。


いや、本当に人を救っている医療ももちろんあるけどね。



でも早くそうならないかと、先では良くなると信じて過ごす日々です。



あ、それと、保健所で働いて母子にワクチンを勧める仕事をしていた、今はノンワクチン派のお母さんと話をしましたが、保健所では「ワクチンを打たない母親にとにかく注意しろ」との勧告が回っているようです。


副反応とかの被害が出ているのに、それも知っているのに表に出さず、ひたすらワクチンを打たない母親をやり玉にあげる。



だから、健診に行く時は、「私(母親)が赤ちゃんの時ワクチン接種後、じんましんが出たことがあるので、子どもの主治医と相談してもう少し様子を見ています」とか、うまく話を作って伝えてみてください。



“ワクチン拒否の診断書”を書いてもらうのもなかなか難しいだろうし。



「主治医に相談している」がミソ!!

(決して、病院嫌いの狂った母親ではないのよ〜。そして、主治医は問診しているあなたじゃないのよ〜って、伝われば良いけど)



しつこいお医者さんに当たったら、それでもいろいろ言ってくるけど。



医者も上から言われたことを盲信するのではなく、自分でいろいろ調べてくれないかな・・・


あ、でも、エビデンス自体作られてたりする(というか、見せ方が上手)からね・・・


と、いろいろ思った今日この頃です。