
コチラの記事、書き留めてましたが
アップを忘れていました。
里親様から何度か近況のメールを頂きました(^^)
私自身、子猫が先住の猫ちゃん達と相性が良かったのか?
が正直気になっておりました。
先住猫がいる御宅の場合、相性を確認する事は必要なのに
お互いに情が深くなるのを懸念してお渡しを早めた感もありました。
実際は一番歳の近い兄猫とじゃれて遊んでいるようです。
特にケンカもなく残りの先住猫2匹も温かく見守ってくれているそうです。
ウチでは情がうつるのを避けるために名前を敢えてつけませんでしたが
里親さん宅で「ちぃ」ちゃん(チコ)という可愛らしいお名前を
付けて頂いたようです(=^ェ^=)
本当に良かったです。
遊びまわるのが大好きな子猫だったので
遊び相手がいれば毎日楽しく元気に育ってくれそうですね(*^o^*)
下の写真は先輩猫さんのご飯を狙っているところだそうです(笑)
おかげでスクスク育ち身体も大きくなったそうです。

子猫が幸せに暮らせているようであの時保護して本当に良かったと
家族で話しています。
これからも子猫の事を宜しくお願いしますm(__)m
[追記]
先程、里親さんから写メ頂きました!
直近のチコちゃん、大きくなってきたね(o^^o)
*****
話は変わって例の4匹目の黒い子猫の件ですが
何度も付近を探したり、家の敷地にご飯を置いてみたりしましたが
結局再び姿を現すことはありませんでした。
どこかの御宅で保護されていて欲しいですが・・・。
その後、最近になってお隣の町内で捨てられた子猫らしき3匹が見つかり
どなたかが保健所に持ち込んだらしい、
という悲しい噂を耳にしました。
あの黒い子猫を含む3匹なのか?
別の子猫達だったのか?
定かではありませんが心が痛みます。
*****
子猫を保護してから、自分や家族の意識は変わっていきました。
犬や鳥しか飼った事がなかったのですが
猫と同居する事の素晴らしさを体験しました。
それまであった猫へのイメージが大分変わりました。
里親募集サイトやボランティアをされている方たちのブログ
さらにはSNS等を通じて毎日多くの猫たちが保護されている事を知りました。
そして、その保護をすり抜けて保健所へ持ち込まれる猫たち。
全ての猫たちを救う事は不可能ですが
目の前にいる子猫に手を差し伸べる事は
誰でも可能ではないでしょうか?
援助できる内容は個人差がありますが
地域連携すればきっと大きな力になるはずです。
人間の身勝手な行為でこの世に生を受けても
人間の身勝手な行為でこの世に生を受けても
また、人間の手によって失われていく命。
このままではいけない気がします。
私もどういうかたちになるか分かりませんが
微力ながら何か出来ないものかと考えております。
(家族とも話し合い)保護されていても行き場のない猫を
いずれ家族として迎い入れようと考えております。
時期はいつになるか分かりませんが
その時はコチラのブログでお伝えしたいと思います。
子猫が自宅の敷地にやってきたのは
何かしら運命的なものだったのかもしれません。
ありがとう、そして元気でね!チコちゃん


