食育での合言葉『まごわやさしい』

『ま』 豆

『ご』 ごま

『わ』 わかめ(海藻)

『や』 野菜

『さ』 魚

『し』 しいたけ(きのこ)

『い』 芋

この食品を1日1回は取り入れて食事のバランスを整えましょう、という考え方です鉛筆


私、給食で出るポークビーンズが嫌いでした真顔

トマト味の豆??意味のわからない料理だな真顔と子供ながらに思っていました

我慢して食べていたのか、それとも残していたのか記憶にございませんもやもや

時は流れ、10数年ぶりに食べたらそのおいしさに感動しました{emoji:char3/005.png.おねがい}

きっと大人になり味覚が変わったんでしょうね

身体にいいものを欲するようになりました


毎日取りたい食品の『ま』びっくりマーク

大豆が取れるポークビーンズを紹介します豚


 ~材料~(4人分)

ゆで大豆       180g

豚肉             240g

ベーコン        60g

ニンニク (みじん切り)      1片

人参(いちょう切り)          1/2本

玉ねぎ(うす切り)             1こ

じゃがいも(2cm角)          2こ

ローリエ        1枚

油                 大さじ1

   ⓐトマトピューレ  90g

 ⓐケチャップ    70g

 ⓐソース      小さじ1

 ⓐ塩        小さじ1/2

 ⓐこしょう     少々

   ⓐ赤ワイン     大さじ1

 ⓐ水        2cup

 ⓐ鶏ガラスープの素 小さじ2

   ⓐしょうゆ     小さじ1


 〜作り方〜

①油を熱しニンニクを炒め香りを出す


②豚肉とベーコンを炒める


③玉ねぎ・人参を炒める


④じゃがいもを入れる


⑤ゆで大豆・ローリエ・ⓐを入れて煮る




出来上がりびっくりマーク


主人「給食の懐かしい味がする」と

子供はとろけるチーズをかけてリメイクしてました

家族ウケ最高でしたニコニコ

家族の食いつきがいいと頻繁に作りたくなり週1のペースで出していたら「えっ?また?」「しばらく食べたくない」と言われお蔵入りとなったとさ笑い泣き


このレシピのご利用は計画的に


美味しくいただけますようにナイフとフォーク