上野駅も随分と変わりましたよね。
3階の店舗も随分リニューアルしていました。
(駅の中が3階まである事に、驚きます
)
新幹線に乗る時は、長~~~~いエスカレーターで下って行くので、地下に潜る気分です
この間の土曜日に上野に行った時に気になったこちら。
此処は、今年になってからオープンした場所で、鉄道ネットワークをいかし、地域再発見プロジェクトを推進している一環として、各地域の旬のもの、地(じ)のもの、縁(ゆかり)のものを取り扱っている、地産品アンテナショップのようです。
だから、店名がのものなんですね
こちらで購入してきた
海藻美散花という乾物です。
こちらは、岩手三陸の海で育ったいろんな海藻と、苦みの無い甘い食用菊の花弁も入っています。
こちらを使用して、本日の一人ランチは、お豆腐のサラダ
リアルなお姿のカニカマ
も入れちゃいました![]()
こちらは、まだ未使用なのですが
ハリハリとは、噛むとハリハリと音がするところからの名で、切り干し大根のハリハリ漬けからと言われているようです。
旅行に行けなくても、こうしていろんな場所のアンテナショップで地域の品が食べられるのも、探すのも楽しいもんです![]()



