今日だから出来る事 | ダムとも*夏みかん*

ダムとも*夏みかん*

DAM☆とも

*夏みかん*と申します!

お仕事のOFFの日にカラオケを楽しんだりしています♪

Yahoo!ブログから引っ越してきました☆

お友達や、大好きな高橋克典さんのブログにお邪魔させていただいております^_−☆

どうぞよろしくお願いします( ^ω^ )♪

真夜中にこんばんは星空流れ星流れ星


お久しぶりです流れ星



コロナ第7波にて 毎日忙しくしております。



もう昨日になりますが 土曜日、日勤のお仕事でしたヒマワリヒマワリヒマワリ



私の病棟は、今では急性期の混合病棟となっていて 0歳児から90代の患者様が入院されています



人工呼吸器を付けている方、癌末期で痛みと闘っている方、さまざまな患者様がいらっしゃいます



今日、担当した患者様の中には 医師からあと数日とお話しされた方がいらっしゃいました。



コロナ第7波拡大の為病院🏥全体が、 面会禁止となっているのですが その方(Aさん)は個室へ移動となり、医師から特別に面会許可が出ました



離れて暮らす長男さんが 面会に来てくださる事となり、Aさんは朝から嬉しそうでした。


Aさんは つい2日前は 痛みが強くて


夜中に何度か痛み止めを希望されていました。



そんな中 昨日の日勤では 不思議なことに痛みを訴えて来ません…



久しぶりに長男さんに会える



それだけで 痛みを感じなくなるくらい



嬉しそうに大好きな鼻歌まで歌っています。



嬉しい事、幸せと感じる気持ちは、何て強いんだろう…



私まで嬉しくなりました




それでも お昼ごはんは 『食べたくないの』



と、お昼ごはんに付いてくるガリガリ君だけ食べられました。



(もうちょっと食べてもらえたらいいなぁ)



そう思うけれど Aさんにとっては それだけでも一生懸命な状態でした



午後になり 最愛の長男さんが面会にいらして


廊下まで Aさんの嬉しそうな声が聞こえて来ました。





夕方 Aさんの検温を行うため、伺いました



『明日ね!鰻を持って来るから 病室で一緒に食べようって言ってくれたんだ。多分私は、食べたくても 気持ち悪くて食べられないかも。って言ったのに、持って来るって…こんな病室で鰻食べたって美味しくないだろうに。優しいんだよ』




と、ニコニコしながら長男さんとの会話を教えてくださいました。





そんな 話を聞いて 



私に今 出来る事を 何かしてあげたいなぁ


と思いました。





今日は 休日だからスタッフの人数も少なくて



まだまだ 看護記録がたくさん残っているけれど…



きっと 今日も帰りが遅くなってしまうけど…



今 Aさんに 何かしてあげたい…



そうだ ベッドで寝たままで 洗髪しよう。



Aさんに 洗髪をすすめると



『あら、私の髪の毛臭いんでしょ』



いつもの いたずらっ子のように笑いながら Aさんが言ってきます。



『いや、いや、そんな事ないですよ。さっぱりすると思うからおねがい』と私



17時からの申し送りに間に合うように


Aさんの洗髪をした


『気持ちいい…本当にありがとう😊』


と何度も言ってくれました。



明日というか日曜日(今日)はお休みだし


その時だから出来る事を 悔いなくしたかった






Aさんの鼻歌を聴いて 一緒に口ずさんで洗髪した


優しい 優しい時間になったおすましペガサスハートのバルーン






日々の生活の中で



明日でいいかぁと先延ばしにしてしまう事も



たくさんあるけど



一日一日、大切にして行こうと思う