もう12月だね。

はやかった!ガーン

4月の最後に北京移住に来てから、もう半年経ったなぁ。

いつの間にか、私は専業主婦になったね!びっくり

 

子供ごろはいろいろ夢があったけどね。

専業主婦になりたいという夢は無かった。

私は中国人だから。キョロキョロ

 

最近はイライラ始めた。ショボーン

このままで、いいのかなぁ?

やっぱり何とかしないと、なんかちゃんと生きている実感はない。

 

仕事したいと思う。

いままでの13年間には、ずっと中国のある大手企業に勤めた。

嫌いじゃないけど、いろいろあって、暫くは未練がないと思う。

この会社も、この業界にも。

暫く入りたくない。

で、どうするのかなぁ?

 

もう一つの悩みは日本語。

大学の時は三ヶ月で日本語能力試験2級を一気に合格した。

その三ヶ月の独学は地獄みたいだった。

でも三ヶ月独学で2級合格する人は絶対に、天才があると思う。

 

その後は1級も合格した。

いま思ったら、いったいなんで、どうやって合格したんだろう?

信じられない。

いまの状態でどうすれば上手になれるの?

テレビを観ても、特にニュース番組はまだ難しい。100%わかることでもない。

文章や本を読んでも、なんかわからない表現がいっぱい出てきて、なんで日本語はこんなに難しいだろうと思ってる。

こんなときはすごく落ち込んだ。えーん

 

焦ってもしょうがないよね。

特に外国語の勉強すること。

毎日少しずつ、少しずつ頑張れば、きっと上手になれると信じてるけど。


その日が来るまで、我慢する。ショボーン