先月から 県のサポートを受けながら求職活動中。


外出も大変なのに、お仕事できるのか不安だったけど、今って、ハローワークだけではなくて、いろんな支援機関があるのね。



サポートを受けるにあたって、何ができるのか、何に支援が必要なのかを伝えなくてはいけなかったのがしんどかったけど泣き笑い

生育歴、家族環境、職歴、病歴。

アトピーや、パニック症はいつからで、どのような状態なのか。

聴覚過敏は どんな環境なら大丈夫なのか。どんな音がダメなのか、どんな状況だと聞き取りにくいのか。

苦手なことや、性質、ひとつひとつ。

(企業側にも伝えていくのだそう)


もうね、必要な事とはいえ、自分の底辺を認識しながら 相手に話すって、つらいーーーー!

(過去と妄想にやられて 何度 泣いたことか悲しい





その話から、必要な支援機関を紹介してもらって、

まずは準備支援で通うことを目標にしましょう、という事になりました。

(パニック症で 外出することにハカハカしてしまうので)(医療機関とも連携しながら)


初日は公式LINEで呟いて、メンバーさんにたくさん励ましてもらったおかげで 無事に終了。

(1日終わったあとに また振り返りという名の 底辺の自己紹介に落ち込んだけど泣き笑い

(素直に言わないと大丈夫だと思われる💦




みなさん、本当に優しくて。

恥ずかしい底辺を伝えても、支えてくれる

最初は 週1数時間から、週2と増やしていって、来週からは週4!

行けなくても、遅くなっても、連絡したらよいので気持ちは楽だし、近くまで迎えにきてもらうこともできるから安心。


求職活動と言うより、今はハカトレ。笑

でも、1人じゃないというのは心強い✨️

これから どうなっていくのかな。