おかーさん、疲れたーーーー



部活の練習がハードになって、息子はクタクタになって帰ってくる


疲れてるから ご飯を食べるのも  グダグダしながら。食べ終わってもソファーに寝転んで、スマホ。その後 お風呂に入って、明日の準備して、としてると、あっという間に日付が変わってしまう。

そして次の日は 朝練があるので、5時半に起きなくてはいけない。そりゃ、疲れるー




私は 息子の体が心配で、疲れてるなら 早くやって寝たらいいのに、、と思ってしまう。

その一方で、スマホ見たり、癒しの時間も必要だよなぁ、とも思う。


私だって 早く起きなきゃいけないから、さっさと洗い物も済ませておきたい。朝は余裕ないから(いつもだけど)残しておきたくない。



つい、どうにかしたくて見ちゃうけど、

よく考えてみたら、息子は自分で決めて動いてるのだから、私が どうこうすることじゃないんだよね。

交渉 はするけど、相手は変えられない。



不安なのは私。

疲れたー、だるいーー の言葉にも、大丈夫かなって反応しちゃうけど、

息子は元気で、大丈夫な人。(として見てみる)

そして、何かあっても 自分で何とかするし、誰かに助けてもらえる人。

息子の話を聞いていたら、忘れ物しても誰かしら助けてくれたり、相談したら 教えてくれる人も、自分が できない事でも一緒に考えてくれる人も周りにいた。


いつもの癖で、相手に迷惑をかけてるんじゃないか、甘えすぎてないか、、って、考えてしまっていたけど、助けてもらっていいんだよね。


それに反応するのは、 私が 何かやらかしたり、具合が悪くなると 誰かに迷惑がかかってしまう、甘えることは良くないって気持ちが残ってるから。



洗い物のことだって、私がいつも忙しい母親に迷惑かけたくなくて 頑張ってやってきたことを、子供なら そうすべき、と息子に押しつけていたのかも。

本当は 息子と同じで疲れてる時はダラダラしたかったし、甘えたかったんだ。


あー。ごめんね。

全部 私(;▽;)



そっちではなくて、私も、息子も、そのままでよくて、

助けられて、大事にされて、愛される、素晴らしい存在で あることを刻みたい。


すぐ忘れちゃうね。忘れたら思い出すといいね。

昨日は 雨上がりの公園にハカトレ散歩。

元気ある。歩く力ある。

ハカハカしたけど、大丈夫だった。

風が冷たくて、心地よさも感じられて嬉しかった✨