怒りをだす練習を毎朝している



1日5分、1人でいられる場所で、自分の中にたまってる怒りの感情を出す。

たった5分だけど、やってみると結構大変泣き笑い

全速力で走ったかのように疲れるし、顔も痛いし。笑

心は 出してはいけないと抵抗してくるので、ぞわぞわざわざわしてくる


私は怒りを感じることがとても苦手で、

出そうとしても母親が感情的に怒鳴って責めてきた事が思い出されて 恐怖感が先にきてしまう。



Megちゃんは 朝の挨拶で、

怒りや恨みが出たら、一旦立ち止まってみて、と言ってる

悪意解釈をしていないか?

怒り そのものは何も悪いものじゃない。


そこを 私は 立ち止まるどころか、 長年の癖で瞬時に感じないように 蓋をして押さえつけてしまう

そうやってると 本当の自分の気持ちも見えなくなるんだよね。


で。

練習を続けて今日で21日目。



今まで、呟くくらいで、声に出そうとすると涙になったり、喉が詰まって出てこなかった、喉の奥にあった気持ちが  はっきりとした声となってだせたあんぐり


 

きっかけは 夫の言動から  過去、母親に言われた言葉を思い出したこと。

そこから一息ついたら、これも言って大丈夫?と確かめるように、反抗期の子供のような言葉も続けてでてきた


言う怖さと ともに感じたのは、

母親に対して怒ってる私が嫌だったんだということ。

優しい気持ちだけでいたかったんだよね。

何かがきっかけで、それがいいことだと思ってたか、そうしないと生きていけないと思ったかして怖かったんだ



ちょっと前進。

ちいさなことかもしれないけど、抵抗が強かった私にとってはすごいこと。

雪もすごいよー❄️