2023年。

今年もよろしくお願いいたします看板持ち

年末年始は 買い物や大まかな掃除を夫にお願いして、私は体を休めるべく家でのんびり。



そして 新年から母親の電話で妄想から来る重い気持ちをもらって ダメージ受けました不安

(Megちゃんで言う「巻物」泣)



聞けば、昨年末、母親からの頼み事を 私が体調不良のため、できる範囲でやると話していたことについて 不満が募っていく一方だったらしく。。


お母さんがこんなに頑張ってるのに、あんたは!

育てかたを間違えた。全然連絡してこない。言った事もやらない。お母さんがどうなってもいいと思ってるんでしょう!



そう感じたんだ。でも、そんなこと思ってないよ、と言っても

絶対そう、と言わんばかりに母の妄想は止まらずにヒートアップ↑


悪意解釈。

されると しんどいね。。

どこまでが本気なのか分からないけど、過去の怖さを思い出してハカハカしてくる。


とても聞いていられなくて、そのことを伝えると、

それも「あんた、まだ治らないの。そんなんだから、、」と言われる始末。

(悲しい悲しい



幼い頃から そんな感情をぶつけられたり、否定されたりが多かった。理不尽に怒られるのが怖くて、逃げたり、機嫌をとったりしていたの。

実家から出て離れて暮らしていても、ずっと苦しくて、着信があるたび 怯えてた。


そんな苦しさから出たくて、Megちゃんや仲間たちにも話を聞いてもらいながら関わってきて、自分を大事にできる距離感を掴めてきた。極力 連絡を取りたくない。

でも、母はそれを縮めてくる。

縮められると 私がまた苦しくなる。



一人暮らしの母は 寂しいと言う。

この歳になると楽しいことなんて一つもないと言う。

つい罪悪感を感じてしまうけど、これは母の問題なんだよね。

私に気持ちを受け入れるキャパはないし、安心して過ごしたいから、距離は置きたい。



娘とは。

しばらくモヤモヤを感じてみる