私の学生時代を思い出して 胸が痛くなる
相談者さんの気持ち、
そして仁さんの 対応にも 泣ける





小中の修学旅行、辛かったな
ずっと みんなと行動しなきゃいけない事も
楽しそうな みんなの中で  無理しながら 一人ぼっちの自分を感じる事も

いじめられても 無視され続けても
「学校に行かない」
という 選択肢は無かった
行きたくない、と思っていても言えなくて毎日 頑張って行ってたけど、 みんなが楽しんでる行事に参加するのが ホント辛かった



  “ 楽しみを共有できない
「楽しいねー」って言えないさびしさと
 
ひとりぼっちの自分を「見られる」怖さ
 
「さみしいひと」
「友達いない人」
 
イコール
「つまらないひと」

そう「思われる」のが怖いのよね。”



ホントそう。。
そして そんな自分が大嫌いだった

私は、みんなと一緒にいない方がいい、その方がみんなにとっていいに決まってる
って思考も ずっとあったしね



今も たいして変わらないけど 
自分で選択して動く事はできる
人見知りだし、団体行動苦手だし、すぐ一人になろうとするけど
そんな自分でもいいって 思えるようになったら 少し楽になってきた



相談者さん、色々 葛藤があるし 怖いと思う。。
どれを選んだとしても 少しでも自分が楽しめる時間を作れるといいな