さてさて。

この度本格的にカニューレ候補探しを始めて、公立病院の初診日まで約2週間あった。

その間、気管カニューレ患者仲間に連絡を取り、色々な情報交換をした。

その人は、過去に当時やっていたカニューレとは別のカニューレをやった経験があると知った。
その時もかなり大変な思いをしてクタクタえーんだったと教えてくれた。

また、その人が知っている他の病院の情報も教えてもらったりした。

また自宅では、カニューレの種類を分かる範囲で調べたり、カニューレはオーダーメイドで出来ないのかを思い付いた。

そしたら特注という事で、何かしらのオーダーメイドは出来る事は分かった!爆笑

どういう形での特注なのかはまだ詳しくは聞いていない。

元々作られてるカニューレを多少変える事が出来るらしいのだが、それが特注というのか。

または、廃番になった水色のポーテックスを1から作ってくれるのが特注というのかは分からない。

もしこのまま合うのが見つからなかったら詳しく耳鼻科の先生に聞くつもりだ。

そしてあとは、ネット上で全国の医師に相談出来るサイトでたくさん情報をもらったりして過ごした。

そのサイトで色んな事を教えてもらい、大変参考になった。