さてさて。

今日はカニューレ廃番問題の話はお休みして、私の自己紹介パート②でも書こうかなと思う。

はじめての投稿の時、どんな風になるのか分からなかったので、簡単にしか自己紹介をしなかったが、今回はもう少し書いてみる事にした。ニコニコ

私は30代で平成生まれ。

生まれてから3年8ヶ月、ずっと入院していた。家に帰る機会はほとんど無かった。
そして今も病院に行くので、病院が自宅1号みたいな感覚になっている。

また、小さい頃からずっと病院で注射されてきた為、今ではすっかり慣れている。

私は生後1歳になる直前に気管切開の手術を受けた。

私の場合、閉じるのは難しい為、ずっと気管切開をして生きてきた。

ちなみにだが私の場合、カニューレホルダーは使わず綿のテープを使って固結びを3回やってとめている。これは、3年8ヶ月入院していた病院のやり方を今も続けている。

吸引器は、自宅用に「ミニックW-Ⅱ」外出用に「マツヨシコンパクト吸引器」を。
そして停電や緊急時には「足踏式吸引器」を持っている。

約20年前には、バキュエイドの吸引器を使っていたが今のバキュエイドは合わず。汗うさぎ(購入して使用したが私には使いづらく自宅に置いてあるだけ。)汗うさぎ

吸引チューブは「アーガイル」を使用。

そして、寝る時には酸素濃縮装置を使用。

また、生後10ヶ月で胃ろうの手術をし経管栄養をしている。

私の場合、声帯麻痺があり嚥下障害の為、飲み込むのが難しく、口からの食事は出来ず、ほぼ全て経管栄養で生きている。

使っているのは「エンシュア・リキッド」という缶に入っている液体タイプの経腸栄養剤だ。

長年バニラを使っていたが販売中止となった為、今はストロベリーを使っている。

あとは1日1回、母が作ってくれる色んな具材をブレンダー(ミキサー)で細かくしてジュースようにした物を胃ろうに注入している。

口からは、お水を飲んだり、外に出掛けた時、アイスクリームを少量のみ食べれる。(しかもバニラ限定)爆笑

バニラアイスクリームが無ければ食べない。

それなりに長くなった為、次にしようと思う。

次に続く。