3月14日の火曜日

メンクリでした


いえね

精神的に調子悪いのが

年跨いで続いてまして

主治医と頭抱えてうーんうーんを

繰り返してるんですよ


薬の調整も色々考えて頂いて

試してみるのですが

効果がイマイチで

と言うか効いて無くて

唯一マシになったのは

幻視が和らいだくらいで

後は幻聴、妄想が酷くて


兎に角部屋の中でダーと優くん以外

他に誰も居ないのに

他の人の気配を感じて

キッチンや玄関、お風呂場やトイレに

誰か潜んで居る?!って妄想で

何度も何度も夜中でも寝てられなくて

見に行って確認して

鍵掛かってるか?

ドアチェーンしたか?

窓の鍵閉まってるか?

まぁ窓はル●ン3世でも無きゃ

入れないくらいの絶壁ですけど

それでも誰か鍵を開けて入って来た?って

感覚的に捉えて

見に行ってしまうんです😩


でね

いっそのこと寝室の扉開けたら

隣の部屋見えるし

玄関まで見渡せるしって

開け放してたんですよ

当然灯りは消しますよね

そしたらそれが逆に災いして


暗闇でさえ人の気配や

むしろそっちの方が誰かが

潜みやすいから居るんじゃないか??って

前より見に行く回数増えちゃった🤣💦


その話を14日のメンクリでしたんですよ

そしたら暫く主治医が黙ってしまい

次に口を開いたら


もし君が良ければ

3週間くらい入院してみない?


え?


それ閉鎖病棟ですか?


うん


絶対ーーー、嫌です😭


そうだね、君の場合は

そっちの方が

ストレス溜まりそうだものなぁ


だって私が入院したら

ダーがまともに糖尿病食

作れるか分からない

家事も出来るか分からない


優くんの世話だって

ご飯とトイレ掃除はするけど

優くんは基本ダーの事

遊んでくれる父ちゃんて認識よりも

父ちゃんで遊ぶって感じだから

容赦なく本気で爪も牙も立てて遊ぶから

止めないと本気で流血沙汰になるし

傷口から菌が入ると

糖尿の合併で本気で傷口壊死するから

だから何度も痛くしたら

口で叱ってって言ってるけど

叱ると嫌われるからって

絶対しないから私が言うしかない😥


何より3週間も優くんと離れたら

私がおかしくなる😭

ダーは別に大丈夫だけど←おい😝


てな訳で断ったんです

でも主治医とはもう結構長い付き合いだし

私の性格もよく分かっているから

主治医から入院を勧める言葉が出るなんて

余程なんだと改めて思って🥺


今回28日のメンクリの前にも

また厄介事があって

行動自体は厄介では無いのですが


21日に実家のお墓参りに母と姉とで

行って来たんですよ

母がコロナ禍で遠出するのを嫌がって

霊園が他県にあるものですから

約2年程放置してたんですね

案の定お墓が草で埋まってましたよ

幸い時期的に枯れていたのでむしるのは楽でした

ただ出て来るんですよ

私の大嫌いなダンゴムシが山の様に

次から次へと😱

更に角っ子に小さいトカゲまで😅

最初足が見えなくて蛇の赤ちゃんかと思いました

それはいいんです


帰ってからが地獄でした

座っていると足の下を

ダンゴムシがたくさん這ってる感覚がして

何度も確認して

でも納得出来なくて

終いには足の中で這ってるのでは?

足を切り刻めば取り除けるのでは?

って考える様になって

ダメだダメだ🙅‍♀️

これも主治医に相談だってなって

更に数週間前から自覚してた

味覚障害がピークになって

何食べても味がしない

ダーからしょっぱいよ!って叱られるくらい

料理にも影響出てて

改めて皮膚科で診てもらったら

他の病院で出てる薬の影響かなぁって

思い当たるのが舌下の薬しか無くて

28日のメンクリで話したら

やっぱり薬変えようって代わりの薬出してもらった


で帰ってから

ちょっとダーともめて

耳鼻咽喉科行ってこいって言われて

行って来たんですよ

症状を話したら



結論から言うとね、原因はストレス

味覚障害は簡単には治りません

少しずつ回復します

治すにはねビタミンと亜鉛

魚介ねしじみとか良いからね

ビタミンは薬で出します

もっとあっけらかんと生きなさい

次は2週間後に診せに来てね


だそうで

ビタミン剤と胃薬とうがい薬もらいました


その日の夕飯はデリ取りました

ダーが私の味付け不安だったみたいだし

何度も作れるの??って聞かれて

私の方が不安になっちゃって


正直甘味と辛味がまるで感じ無いから

ここ1ヶ月弱の味付け相当濃かったらしくて

ダーなんて減塩食にしなきゃいけないのに

このままじゃダーの命が危なかった


でも折角のデリも

鼻は悪くないから香りは分かるけど

味がしないから

実際食感のある粘土食べてるみたいで

なんか切なかった😢


東京喰種の金木くんが

移植後にサンドイッチ食べた時に

粘土食べてるみたいだって言ってたけど

ちょっと気持ち分かった気がした

香りだけ美味しそうだから余計につらくて😭


耳鼻咽喉科の薬飲み始めて4日目

ついでに前にダーが飲まなくなって残ってた

亜鉛サプリが大量にあったからそれも飲んで

まだ味覚障害の方は進展は無いです


メンタル面も相変わらずで

今も部屋の暗闇に誰か潜んでる妄想や

足元のざわざわ感は変わらずで

あっけらかんて言われても

こう言うのもストレスの一環なんだろうなぁ


しんどい時は頼ってしまうよ

優くん😢