優くんを昨年の9月半ばに

お迎えしてから

早いものでもう7ヶ月になる(半端だな😅)



今じゃもうすっかり

立派な自宅警備員👮‍♂️







お迎えした当初は表情が厳しかった

何故なら優くんは前の飼い主さんから

虐待を受けていたから

その代わりやたらと愛情に飢えてたのか

ぎこちなく甘える姿がいじらしかった


優くんをそもそも

お迎えする経緯なのだけど

最初はケアマネをしているダーママが

訪問先の元優くんの飼い主さんから

1週間優くんを預かって欲しいと

頼まれたのが発端

ただダー実家には先住猫の

ちびっ子にゃんが居て

(ちびっ子っても優くんより年上だけど)

これがまたびっくりするくらい

相性が悪かったらしくて

可哀想だけど優くんはほぼ隔離状態で

約束の1週間を過ぎても

一向に迎えに来ないので

連絡を入れてみたら


もううちでは飼う気は無いので

お宅で飼わないのなら

野に放して下さい


は?!

って

なんじゃそら?って

困り果てたダーママがうちに

白羽の矢を立てて

なんと優くん

私と同じ誕生日

これは運命だよって事で

お迎えを決めた訳です



迎えてみたら出るわ出るわ

トラウマの大行列かーー!ってくらい


先ず前の飼い主に日常的に

殴られてたんだと思う

頭を撫でようと上から手を出すと

ビクッとして逃げる

少しずつ慣れさせて

今はもう大丈夫


生まれつきお腹の弱い子だから

薬を飲んでいるとの事

とんでもない!

家ダニの一種に感染してただけ!

虫下しの薬で解決


お迎えした当日の夜中

やたらと鳴くし暴れる

しかもオシッコ全然出ない!

水はたくさん飲むんだけど

その晩は様子見で次の日朝イチで

近所の動物病院を受診

オシッコかなり溜まってたみたい

でも自分では出せないから

病院で強制的に出してもらう

その際担当医から

見た目で細菌が見えるので

オシッコ検査に回していい?と

お願いして帰宅

次の日結果聞きに行ったら

オシッコ細菌だらけだったそう

それから小さな石もちらほらあると

かなり劣悪な環境で今まで

過ごして来たのでは?と

後この子は生まれつき石が出来やすい

体質だから食事の見直しが必要と

取り敢えず抗生物質を処方と

ご飯のサンプルもらう

担当医が何故前の獣医が

こんな状態になるまで気付かないか

理解出来ない!可哀想にと

一緒に怒ってくれた(今は主治医に)

その件で怒った事がもうひとつ

前の飼い主

多分抗生物質が出てた時点で

食事の件は指摘されてた筈

なのにお迎え時にこれ食べてたと

預かったご飯は

下部尿路には適さない

普通に塩分濃度高いご飯だった

詰まるくらいの石が出来てなくて

まだ良かったけど

本当許せない


それから優くん

ご飯に対しての執着が

物凄い

最初は甘えるんだけど

待っている間にキレて暴れ出す

もしかしたら

ご飯もちゃんともらって無かったのかな


後は3歳だったのに去勢もまだだったし

ブリーダーする訳でも無いのに

それと慣れるまでと慣れてから

性格がガラッと変わった

最初はめっちゃ大人しかった

甘えるけど距離感はあったかな

慣れてからはとんでもなく元気!

え?3歳ってこんなに遊ぶっけ??

ってくらい暴れる暴れる🤣

しかも段々噛み猫になって来たし

私には甘噛みでダーには本気噛み😅

ご飯も最初は自分のだけ食べてたけど

ある時から私らのを狙う様に

もちろんあげないけど

その内私のストーカーになった☺️


ただお留守番が本当苦手で

私達は通院が多いから

1人にさせちゃう事が多々あるけど

帰ると部屋がえらい荒れてる💦

最近は私がお買い物に行ってる間

ダーに当たり散らして

ダーの手を噛み傷だらけにしちゃったり

(ダーは糖尿で免疫下がってるので

傷が悪化すると壊死しちゃうからやめてね😭)


愛情を与えてもらって無かったから

愛情を凄く欲して居る子で

例えばダーと私が仲良く話してるだけで

嫉妬して拗ねてしまいには落ち込んで

暫く鬱状態になる

その度にいっぱい愛情注ぐけど

うーん

最近思うのは

優くんとダーって性格似てない?😅

変なところかまちょだし

要求多いし

直ぐキレるし

待てが出来ないし

甘えん坊だし

アダルトチルドレンだし

鬱状態になりやすいし


飼い主が精神病だと(私もね)

飼い猫も精神病になるのかしら?