ちょっと今読んでも

こりゃ酷いよな?って苦笑いしちゃう
過去日記が出て来たので晒します🤣

元親友?らしき彼女が私の病気を知って
何をとち狂ったか
信憑性の欠片もない医学書を読み漁り
勝手に統合失調症の全てを
理解したと勘違いして
貴女の病気は病院では治せない
私の言う事を聞いて!必ず治してあげる!と
根拠のない自信から私に勧めたのが

先ずは規則正しい生活と運動
睡眠は6〜7時間迄
必ず毎日外出して気晴らしをする
食事は3食手作りする
運動は外で毎日ウォーキング30分
時々は気晴らしに繁華街に出掛ける
薬はどんどん減らして最後は止める
病院もよくなって来たら通院を止める

何?
何この人?
何なの何かのお告げ?宗教?
そんなに病気が憎いの?って思った

その後ニートな彼女は
うちに通ったり時々泊まったりして
イベントの帰りには繁華街を
散々連れ回されたり(因みにこれ6〜7年前の話です)
事あるごとに人混みに連れ出されたり
色々歩き回されたり
後なるべく薬は飲まないでって
眠剤飲むの禁止されて更に不眠になったり
そんな時でも構わず遊びに行かされたり

これ患ってる方なら
もうお分かりですよね?



はい
見事に悪化しました
しかし当の彼女自身は
大分元気になって来たわね
もう少しで治るから頑張りましょう!
ってご満悦でした
主治医からはその頃何度も
入院を勧められてました

このままじゃ潰れる
私は最後の抵抗で彼女に
薬が増えた事をメールで伝えました
彼女からの返事はかなり辛辣でした
裏切り者呼ばわりされました
おい待てよ
元はと言えば
病識の無いお前が招いた事態だぞ?
下記がその当時の日記になります


******


なんだよ
結局理解してるふりして
病気の事一番批判してたのはあんたじゃん
だからこっちが病んだって分かったら
簡単に棄てられるんだね
しかも自分は何も悪くないのにとか
まるで私が裏切ったみたいな言い方して
相談してくれなかった?
しようとしていつも途中で遮るじゃん
で?全部的外れな理由付けて押し通すじゃん
そんな人に相談なんか出来る?
何度も言っても結局堂々巡り
最終的には全部怠けてるで済まされて
だったら話し合いなんて最初から出来ないじゃん
もうついていけない?
こっちの台詞だよ!
あんた最初に言ったよね?
自分は利用される為に居るって
自分が私に注ぐのは無償の愛だよって
どこが?
見返りばっかり求めてるのあんたの方じゃん!
確かに助けてもらった分は感謝はしてる
でも恩着せがましく
なんでも私の言う通りにしろ
それが正しいとか貴女の為になるとか
でもね
私より余程あんたのが病んでるよ
大好きなんだよね?自分の不幸自慢
会うたびにあれが最悪これが最低それが大変
自分が世の中で一番の不幸自慢
その後は必ず私の将来は破滅談義
自分の不幸自慢は好きでも人が話すのは嫌いで
最悪それは我が儘だからで終了
私の方がウンザリだわ
うんちょっとすっとしたかな
燻りはまだあるけとね
暗黙で次のイベント来ないでオーラ出されたし
結局今回も連名じゃなく個人で申込みされてたし
どうしたもんかな

あぁ…正直うざい
シカトしてたら超長文メールで
このまま薬飲み続けたら早死にするとか
眠剤は麻薬と同じとか
薬飲んでるから考えが麻痺してるとか
自分が薬嫌いで病院も嫌いだからって
私にまで押し付けるの止めて!
死期が近いから心配して伝えたよって
誰でもいつかは亡くなりますって
どこまでも鬱陶しい
薬飲んでそうなる前に
事故でいっちゃう場合もあるじゃん
いつそうなるかなんて誰にも分からないし
てか死期が近いからとか失礼じゃね?
相変わらず暴言吐くのがうまいなおい?
そんな心配要らないっての
マジで切ろう
親友だと思ってた私がバカだった

また例の彼女から長文メール
『私は貴女が悪に染まらないように言ってあげてる』
『私だって反省してあげてるんだから貴女も反省して』
あげてるって何…?
悪に染まるって…?
どこまでも上からだなおい?!
『貴女は睡眠薬という麻薬に依存してる』
『これ以上脳を汚染させていく貴女を見るのが辛い』
『私に相談しなかった貴女の罪は問わないって言ってあげてるんだからいい加減私の言う事を聞いて!』
もう突っ込みどころがあり過ぎて
どうしたら笑
つーか彼女は私で何をしたいんだ?
あなたはどこかの教祖様かなんかですか?

夕べは全然寝付けなくて参った
ストレスの影響でレストレスレッグス症候群悪化
深夜に発作が出て眠剤を追加しても寝付けず
足だけじゃなく上半身まで痙攣が治まらなかった
発作のサイクルがあって
3時以降寝付けないと発症する感じ
昨夜は結局朝まで発作が治まらず
治まったのは朝の7時過ぎ
一睡も出来なかった
今の所レストレスレッグス症候群の薬は服用せず
眠剤を追加して早めに寝て発症防いでたけど
ここまで酷いのは初めて
かと言ってレストレスレッグス症候群の薬は
副作用が強くて飲みたくないし
眠剤で防げればと思うけど
ここ数日のストレスからの発症だろうな
彼女に言えばまたただの運動不足で済ますんだろ
まぁ連絡したくないから言わないけど
*****


いやぁ
全く読み返してて
改めて酷くて笑っちゃいました😁
当時はそれでも
彼女は私の為に頑張ってくれてるって
自分に言い聞かせてました
蓋を開けてみたら
要は私の心配じゃなく
彼女は自分がマウント取れる相手が
欲しかっただけなんですよね
自分に対してハイハイ言う事聞いてくれる
従順な友人?違うな下僕ですかね

もっと早く見抜けてたら
私もつらい思いせずに済んだのですが
もうあれから6〜7年経ちますが
未だにトラウマになってますよ

出会った頃は本当に仲が良くて
良い人だと思ってたんですけどね
いつからあんな酷い人に
なっちゃったのかな

悲しいですよ😢