一昨日は朝から
ダーの糖尿病内科


眼科の検査もあるから
病室を行ったり来たり

その間に
血圧や体重測って
栄養士の相談とか
看護師と面談して
忙しかった

心配してた
ヘモグロビンA1cの値も
前回より少し下がってて
ホッとした
主治医からも褒められて
ただもっと痩せてと言われて
先月から比べて
18kgも落としたのに
厳しいなぁ(T ^ T)

取り敢えずまた
食事制限して
糖質制限と野菜多めで
タンパク質多めで
中々動けないから
カルシウムも取って
浮腫み予防にカリウムもね

一先ずお疲れ様って
その後はいつものカフェで
安定のカフェモカ

ひとしきりゆっくりしてから
次は買い物して
薬受け取ってから帰路へ

久しぶりにデパ地下に
行けたから
生バジルが買えたので
その晩のオートミールレシピは
「トマトとバジルソーセージの
豆乳チーズリゾット風」です

今までも乾燥バジルで
何度か作ったけど
やっぱり生のリーフの香りには
勝てないからね

でも決してこのメニュー
贅沢して無いんです

トマトもレッドとイエローの
混ざってる物が格安で売ってて
ソーセージは本当は
業務スーパーの500g¥277の
ハーブウィンナーが1番
合うのだけど
特売品の450g¥340の
ウィンナーで代用
チーズも業務スーパーの
業務用とろけるチーズだから
大入りなのに格安
豆乳はトップバリューを
更にお買い得デーで5%OFFに
オートミールも
500gで1コイン以内
1食分が30gだしね
バジルリーフも¥170で
結構量も多いからお得


安いけど違う意味で
贅沢ですね私の夕食

勿論ダーは
糖質制限中なので
別メニューですよ
高タンパク低脂肪
野菜多め
更にカルシウムと
乳酸菌プラス酵素
普通にダイエット食ですね
お腹いっぱい食べても
痩せるメニュー

特に今ダー
メンタルの薬の調整で
常に空腹感があるらしい
間食も含めたサポートも
必要なんです
しかもローカロリーで
腹持ちがいい物
中々考えさせられます

良質で安価なタンパク質は
やっぱり鶏の胸肉やササミ
糖質無いしね
豚肉もロースとか
脂身も少ないならok
ある程度は摂らないと
いけないけど
あと間食は
カリウムも摂れる冷凍バナナ
全く糖質OFFだと
低血糖症になっちゃうしね

それでも本人
かなり空腹感と戦ってて
毎日我慢してるから
これから食事数を増やすか
食事量を増やすか考え中

今の栄養士は兎に角
削れ削れしか言わないから
頼りにならないしさ
どうしたもんかな