昨日はダーの付き添いで

糖尿病内科へ


今月も私の体調不良で

まともな食事

殆ど作って

あげられなかったから

正直不安だった


採血して血圧測って

糖尿病内科で受付して

体重測定

なんと10kg近く増?!ガーン

その後栄養相談

今回はダーの苦手な栄養士

結構決めつけで

物言う人だから私も嫌い

今回も体重差見て

食べ過ぎ

運動不足とか

勝手に言い始めたから

抗精神薬の影響で

短期間で30kg増える場合も

あるんです‼️って

実体験から言ってやったら

まぁ薬の副作用なら

仕方ないかもね…とか

もやもや口つぐんだから

勝ったニヤリって思ったね

実際ショック受けてるのは

ダーなんだから!


ただもっと心配なのは

ヘモグロビンA1cの数値が

先月より1も上がってて

主治医からも

体重落とさないと

徐々に上がるからダメだって

兎に角痩せなさい!って

きつく言われて

あぁ私のせいだってショボーン


帰りに買い物して

カリウムが取れるバナナと

血糖値を下げる長芋と

整腸剤代わりの無脂肪ヨーグルトと

タンパク源の卵を買って

取り敢えず血液を綺麗に

糖尿病は血管が脆くなるから

通販で買った業務用のゼラチンで

水ゼリー作ってコラーゲン摂取も

私もおこぼれで作ったゼリーで

毎日コラーゲン摂取してるから

肌の張りだけは

2人共半端なく良い

高いお金出して

コラーゲンのサプリとか

飲むより断然安上がり

あと意外と良いのがコーヒー

ポリフェノールが

血液サラサラ効果

ただ薬飲んでるから

たくさん飲むなら

カフェインレスが好ましい


ダーのもっぱらの

お気に入りおやつは

ストリングチーズ

裂けるやつね

あれって結構優秀で

高タンパク

低カロリー

低糖質

それにあのチーズって

ガブガブって食べるんじゃなく

なんかいかにこう

より細く裂いて裂いてって

感じで食べません?

だから食べ終わるまでに

結構時間がかかるし

噛みごたえもあるから

満足感があるみたい

味も一本食べ切ると

意外としょっぱいからね

ダーはそれを

一度に二本食べちゃうけど😓

今日の血圧がまだ

低い方だったからいいけど

塩分過多は本当

言っても聞いて

くれないからなぁ😞


兎に角私も出来るだけ

頑張って

ちゃんとした食事

作ってあげられるように

ならないと

後は抗精神薬との兼ね合いは

メンクリの主治医と

改めて要相談だな


正直ダー薬変えてから

副作用で外出したいって意欲が

全くなくなって

近所のスーパーの買い物すら

行けなくなった

唯一の運動手段だったのに

このままじゃどんどん身体が

特に足腰が弱っちゃう

糖尿病内科の主治医からも

足は動かさないと血栓が

出来やすいから

運動して下さいねって

足、切断したくは

無いでしょ?って

言われているんだけど

ダーが動けないなら

私がダーがなるべく

負担にならない程度に

動ける様に頑張らないと

頑張らないと