今のマンションに
越してからもう10年経つ
その際に実家から
持って来た敷布団は
前のアパートで
ネズミに齧られてたし
捨ててしまって
新しく買ったのは
ソファーベッドで
未だにそれを使ってる

セミダブルサイズの
そのソファーベッドは
今はもう色褪せて
所々傍の金具部分の生地が
穴が開いて中綿もはげて
何とも危なっかしい
時々つまづいては
痛たたと軽く悲鳴が上がる
中の細長い金具部分も
丁度寝る時腰に当たり
ダーは腰痛に拍車をかけて
側から見てても辛そうだ

何にせよ152cmの
小柄な私ならともかく
体格の良いダーと
2人で寝るには
セミダブルサイズは
やはりお世辞にも
広いとは言えない

ので
敷布団
新しく買ったのが
昨日夜に届いたのだ
圧縮配送だから
かなりコンパクトに見える

でもダブルロングサイズ
ダー好みのちょっと固め
そんな時間に届いたから
さすがに今から直ぐに
開ける訳にはいかないと
今日開ける算段に

それとは別口で
違うお店でシーツも
お買い上げして
それも今日届く予定
布団がまさかこんなに
早く届くとは
予想してなかったから
まだ粗大ゴミの手配も
これからで
日曜日挟んじゃうから
清掃事務所に手続きに
行くのは
月曜日になったらか

先ずは
開封の前にお片付けだ
ソファーベッドをどかし
周りに置いた私物を脇へ
全体的に念入りに
掃除機をかけた後
早速布団のお目見え

梱包の紐を一本一本切り
包み紙を剥がす
かなり小さく圧縮されて
折り畳まれた布団を
ゆっくりと開いていく
少しずつ空気を含み
開いていく布団を
寝室の畳の上に広げて
暫くは圧縮が完全に
解けるまで放置
いやあいいね
ドキドキするね
ダーとしてはもう少し
固めがよかったみたい
後は実際寝心地をみてね

早くシーツも
届かないかなあ☆