昨日は母の誕生日で八間蔵へ
(重要文化財の大橋家住宅の蔵を改装した
レストラン)

近くに大原美術館があるので
所蔵されている名画を題材にしたメニューとのこと♪


ポストカードを用意しており、
ちょっと暗めのトーンの絵🖼が多くて
ほとんど期待してなかったんだけど

お皿が運ばれてきて
名画からインスピレーションを受けたトッピングで
とーっても楽しく頂けました🥰

(味はもちろんおいしかったのだけど、
この絵からこういうトッピングかあ〜、
と表現されているのがほんとに面白かった!🤗)




先ずは"食前のお楽しみ"






アンリ・ル・シダネルの
「夕暮れの小卓」をモチーフにした前菜は…



海の幸のマリネ
(ホタテの上のトッピングがテーブルの上のカップ☕️などを再現してる🤣)




ギュスターヴ・クールベの「秋の海」を表現した
牛窓産マッシュルームのポタージュスープ🍄

イカ墨のソースと生クリームが波🌊を表してる🤣


お次は

ワシリー・カンディンスキーの「先端」
を表現しているのは


オマール海老の軽いグラティネ🦞

真ん中のカラフルなボーダーがそれって感じ🤣






ジョバンニ・セガンティーニの「アルプスの真昼」は
骨付き仔羊のロースト
(麦わら帽子👒と仔羊🤣)







有名なクロード・モネの「睡蓮」は
ゼリーに乗せた果物🥝🍇

(金粉ものってちょい豪華♪)


最後に、好きなポストカードを持ち帰れます😉







なかなか楽しい時間を過ごせました🤗



go toイートキャンペーンのおかげで
お得に食事が楽しめる今は狙いどき〜🥳



ロイヤルアートホテル横の八間蔵