アーユルヴェーダを学びに津山に来てまし。

(豆腐屋さん)


岡山でもあるのですが…グッ


今回は旅行を兼ねて津山に🚗♪



わたし個人の悩みは


脚の巡りがなんだかよくないので
(軽い下肢静脈瘤足ハッっぽい)


相談も兼ねて。
(台所で立ちっぱなしとかが影響ありそう)


前半は
インド人🇮🇳のドクタービシュヌ👨‍⚕️先生


にアーユルヴェーダの
体質(プラクリティ)を学び


午後はカウンセリング。



ビシュヌ先生の脈診と問診によると
わたしは


pita(火)-vata(空)


とのこと。


(この体質は気持ちが移ろいやすいので
わたし本人の問診の記入予測と
ビシュヌ先生の脈診結果は異なる、苦笑…)


なので、


脚のオイルマッサージ
(弁の流れで下から上)と


kapha(大地、水)の要素を意識したら
よいとのことニコ
(思考が高まりすぎなので
大地のようにどっしり、ゆったり、のんびり
心を落ち着けるように🧡)


南インド🇮🇳での
アーユルヴェーダ講座もあるそうで


気になってきました!



講座を受けた感想としては
風水のように

○観念的な要素と
○自然界の法則

に則っている部分の両方とを感じられますニコニコ


最近は人工の物質に囲まれた生活が
続いているので


インドで宇宙エネルギーと地球🌏と
繋がる時間を体験してくるのも
アリですなあ口笛ルンルン