初めての方に

 

おじさんアドバイザーは

子どもと直接話をしません

 

話をするのは親とだけです

 

親と子の信頼関係を築く為です

 

私は親に、子どもと関わる時

その時々の悩みに応じた

接し方を伝えていきます

 

親から直接接悩みを直接

伝える

 

この方法が親子関係を築けると

実感しています

 

不登校解決に欠かせないのは

親子の信頼関係だからです

 

信頼関係が出来ていないと

子どもは動きません

 

私の孫が実際不登校でしたが

解決に1番役立ちました

 

不登校に悩む親に

 

信頼関係を得る言葉がけの基本

子どもの本音の聴き方と順序

家族みんな参加のイベント開催

好き嫌いを知り計画行動する

見守りサポートそれでも

頼れるのは親だけ

 

こんなことを伝えて

結果を出しています

 

 

 

  

 不登校解決に1番必要なのは愛

思い出してください。

あなたたちの子どもが「オギャー」と生まれた時の事

 

この時の親は何も考えられないまま

「無事に生まれて来てくれてありがとう」

・・・としか思っていなかったはず

 

オッパイをくわえたその姿を見て

元気に育って欲しい

こんな子供になってほしい

等々いろいろあったでしょう。

 

その為 親として

 こんなことをしてやろう

 あんなこともしてやれる

子どもの成長を夢見てワクワクした時のことです。

 

この時、子どもに対価など求めていません。

「我が子が可愛い」ただそれだけだったはず。

 

これは無償の愛です

 

こんなことを思い出してあなたの子どもに向き合えば

新たな気持ちで子供を見ていけます。

 

その先で、本人、親、家族に笑顔があるいいところを

イメージし実感してください。

 

 

 親も成長しなければならない

子どもの成長に合わせて親として精一杯のことを

してあげようと子どもに寄り添います。

 

それがいつの間にか、親の考えや思い込みを

強く言い始めていませんか。

 

少し考えて下さい。

 

あなたの子はあなたと同じ能力、性格も違います

生まれた時代も環境も違います。

 

今のあなたも親が選んだとおりでなく、

自分で考え行動して現在があります。

 

あなたの子どもも不登校でありながら

年齢に合わせて悩みながら考えています。

 

そろそろ親も成長する時です。

 

与えたい、してあげたい等を優先し押し付けないで

子どもの大切にしているものを優先してください。

 

子どもは「生き延びる」「自分の可能性を広げる」

考え行動しています。

 

この時の親は自らの適応度を下げ、子どもの社会適応度を

上げる手助けをしてほしいのです。

 

そうするだけで子どもの精神は安定します。

嬉しいくもありパワーも出ます。

 

それだけで子どもの成長が見られて親は

それだけで嬉しくありませんか

 

その先で

不登校解決の方向性も見え、解決に繋がれば

子どもを育てる喜びも味わえるようになります。

 

 

子どもが頼れるのは親だけ

子どもが成長すると親も少しずつ子離れするのが普通です

 

しかし、あなたの子は何らかの悩みがあり不登校でいます。

 

勿論、原因も1つではないかもしれません

それでも解決しなければなりません。

 

解決の為いくつかの障碍を越さなければなりません

その時の基本となるのがコミュニケーション力です。

 

子どもと信頼関係を築くには欠かせないものです

不登校対策にも欠かせない社会適応力も育ててくれます。

 

それだけで家庭内の暗くなりがちな雰囲気も変わってきて

子どもは増々活発に動くようになります。

 

いきいきと生活する子供を見るだけであなたは嬉しく

なりませんか。

 

親にとっていくつになろうと子どもは子どもです

おじさんになった私も同じ想いです。

 

子どもが最後まで頼れるのは「親だけです」

こう想うだけでエネルギーが沸きます。

 

 

 まとめ

不登校を解決するには難しいスキルはいらない

子どもと接する時の基本を親は身に付けます

「解決できる」「解決する」と信じ

生活の基本を不登校解決に生かしていきます。

 

 

実績

  • 会社経営歴              44年
    株式会社 建装 代表取締役
  • 障碍者支援歴           26年
    (協)生活住環境整備山形 代表理事
  • 交通事故被害者支援  14年
    北関東、東北一円、新潟北部担当
  • コンサルタント歴     4年

 

 

 

 

 

不登校おじさんアドバイザーのLINE公式はこちらです。

 

タップしても表示されない方は
ID検索 → @894gsygz