たまにFacebookで書いている15の言葉。
僕の書籍の1つ「リーダーは背中で語れ」に
書いてあることの一言集(一部)です。
http://shinto-printing.co.jp/lp/backofleader/

 

⚫︎世の中をアッと言わせるアイデアは、
それを求める人のところにしか降りてこない。

 

⚫︎常に考える。いつも考える。
良いものを見たら、なぜ自分が、
「良い」と感じたのか、その理由を考える。
そして、良いと感じないことに対し、
「まぁいーか!」を一切無くす

 

⚫︎最高のアイデアは、絞って絞って、
絞りきった最後の一滴の中にある。

 

⚫︎新しいものが受けるとは限らない。
お客さんのリアルな気持ち(ニーズ)が、
どこにあるかを探し続ける。

 

⚫︎商売というのは
時代の先の先を読みすぎてもヒットせず、
二歩先位をどう見極めるかだと思います。

 

⚫︎走り出さなければ、
どんなハードルも飛び越せない。
動きながら考え
壁を超えながら力をつけていく。

 

⚫︎圧倒的且つ劇的に!
圧倒的に勝てるビジネスモデルを考える。
劇的なことを描き、それを成し遂げるのが、
実業家である。

 

⚫︎ビジネスモデルとは利益重視ではなく、
世の中に受け入れられる「価値ある」ものを、
わかりやすいカタチにして
「売れる仕組み」をつくること。

 

⚫︎成功は奇跡の産物
少しでも成功したら、
大事に大事に育てていく。
事業は、得意な分野に集中すること。
成功の近道は、
得意な分野だけに集中すること。

 

⚫︎ビジネスは、
ゼロから生み出したものでなくても、
今あるものを組み合わせて磨きあげると進化する。
大切なのは「発明」より「発見」である。

 

⚫︎自分にはこの道しかないのだと
覚悟した瞬間から、
人間はもの凄い力を発揮できる。

 

⚫︎掲げた理想を追い求めるには、
目の前の壁を一つ一つきっちりと、
妥協せずに乗り越えていくしかない。

 

⚫︎人脈を広げ信頼を得るコツはシンプル。
相手の気持ちを最優先に考え、
どうすれば喜んでもらえるかを実践すること。

 

⚫︎「任せとけ」「俺がやったる」と、
自分を犠牲にできる人に部下は魅了される。

 

⚫︎リーダーは黙って頑張るな。
予告ホームランを打て!(有言実行)
そうすれば神話は生まれヒーローになれる。

年末年始にお読みいただければ幸いです。
「リーダーは背中で語れ」
http://shinto-printing.co.jp/lp/backofleader/